ここから本文です

ハローワーク配布の履歴書用紙について。

アバター

ID非公開さん

2011/12/821:59:20

ハローワーク配布の履歴書用紙について。

5年半ぶりの転職活動をしています。
最近は、履歴書はA3二つ折りが望ましいという流れになっており、私が添付する職務経歴書もA4×2なので、A3二つ折りの履歴書用紙を探しましたが、私が知る限りの文具店・事務用品店にはB4二つ折りしか売っていません。
そこで、5年半前にハローワークの窓口でA3二つ折りの履歴書用紙を頂いた事を思い出し、本日貰いに行きました。
帰宅後に確認すると、A4サイズの用紙の裏表印刷になっています。
5年半前にはちゃんとA3の二つ折りだったのに。

一般に、履歴書を1枚の紙の裏表にするのはマナー違反ですよね。
全面を一目で見る事が出来ないし、コピーを取るのも面倒。私が人事担当だったとしても裏表印刷は避けて欲しいと思います。
ところが、ハローワークが配布する履歴書用紙が裏表印刷だなんて…これは使用しても良いのでしょうか?
ハローワークでは、近頃はA3二つ折りの履歴書用紙は配布していないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/904:02:33

元採用担当者です。

両面印刷さえている履歴書がマナー違反ってことはないでしょうが、普通は使いませんね。担当者からしたら「なんだこりゃ?」って思うでしょうね。

職安ではサンプルを渡されたのではないですか?それなら両面印刷でも納得がいきますが・・・。

履歴書ならネット上にも雛形がいろいろとありますから、それを印刷されたらどうですか?それならA3でもA4でも大きさは自在ですよね。

ちなみに・・・私は普段ネットからダウンロードしたものに入力して利用していますが、手書き用の履歴書も持っています。それには『A4判』と大きく書かれていますが、下に小さくA3・2つ折りと書かれています。これは普通の文房具屋で購入したものです。最近は手書きサイズはこのA4判(A3・2つ折り)が主流ですから、もう一度文房具店を覗いてみてはどうですか?『A4判』と大きく書かれているかもしれません。

ついでに・・・私が購入したのは
『A4セット』(A3・2つ折りの履歴書と、A4サイズの職務経歴書)
『B5セット』(B4・2つ折りの履歴書と、B5サイズの職務経歴書)
の2種類を購入しました。

でも結局パソコンで作成したものしか使用してません(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,367,279件)

一般事務・OA事務 【新宿エリア】未経験OK◆事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中野区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/社員実績有コツコツ事務*残業無40代活...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,380円
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【人気のアパレル企業で事務】1,750円通...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 正社員登用有<事務未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県西宮市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/早いもの勝ち人気の大手町エリア!コツ...
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【扶養内】9/24~10/31!事務未経験OK。...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<高時給1350円>17時台定時×残業少自...
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 即日~【関電Gで事務デビュー】PC入力で...
  • 株式会社 かんでん ジョイナス 人材サービス事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
【派遣】一般事務/高時給9-17時×残業ナシ明るい環境&定...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 兵庫県芦屋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 \足利市×総務医務/入力でき...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県足利市
はたらこねっと

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる