ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。通院しなくても慰謝料の請求は出来ます...

mon********さん

2011/12/913:51:22

交通事故の慰謝料について教えてください。通院しなくても慰謝料の請求は出来ますか?保険会社がむりなら、加害者に直接できますか?

閲覧数:
451
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2011/12/919:27:10

交通事故によって怪我をしたことを証明しないと請求はできても根拠がないとして支払ってもらえません。
相手に請求した場合には怪我をした証拠がないので請求根拠を示せず詐欺や恐喝と受け取られる可能性があります。

物損では余程の事がないと慰謝料の請求ができません。

損害があったこと(事故によって怪我をしたこと)を証明するのは被害者側なので、医師の診断と治療によって「交通事故で体に、一定期間通院をしなければならなかったことにより、損害があったこと」を示さないと根拠のない請求となってしまうので、通院が必要になります。

裁判においても治療期間と通院実日数で慰謝料を決めているようです。

質問した人からのコメント

2011/12/10 14:15:37

降参 皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/12/918:35:23

相手に直接請求して下さい。

両腕にブレスレットを付けて貰える事もあります。
両腕のブレスレットは、鎖で繋がっていますが・・・・

jin********さん

2011/12/917:01:08

デキますよ!元々、自賠責以下での示談は許されないので,120万以下の示談はしてきません

chi********さん

2011/12/913:55:56

入院又は、通院しなければ無理です。
基本的に整形外科。(医師でないと診断書は書けません。)
又、医師の許可を得れば、接骨院も通院出来ます。

tos********さん

2011/12/913:55:37

出来ません。

法的賠償義務は保険会社が支払います。
加害者に請求したところで、支払い義務がありません。

koo********さん

2011/12/913:54:16

どの程度の怪我だったのでしょうか。休業とか家事への不都合がどれ位あったかによって慰謝料は変わってきます。普通だと通院、医療費、休業補償、後遺症に対する補償など保険会社に請求しますが相手方が保険に入っていないのでしょうか。