ここから本文です

空練りモルタルについて。

hir********さん

2011/12/919:03:48

空練りモルタルについて。

空練りモルタルを敷いて上からじょうろ等で水をかけると固まるのですか?
モルタルに厚みをもたせても中まで固まるのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,705
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/12/1006:50:14

空ネリモルタルと言っても、ただ砂とセメントを混ぜた物では無くて、通常バサモルと言って、手でぎゅっと握ったらダンゴになる程度の水分を加えて作ります。

上からジョウロで水を掛ける必要は有りません、そのまま置いて居たら固まります。

質問した人からのコメント

2011/12/14 22:04:04

抱きしめる みなさんありがとうございます。実際に作る時が楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/12/1013:25:15

散水しなくても、空気中の水分で固まります。ためしに、実験してみてください。※締固め必要です。(プラ鏝で、たたき締めること)36歳工務店勤務

kin********さん

2011/12/1008:41:42

メッシュを下に引きその上に3cm程度の空練モルタルを引き、如雨露でタップリ水を掛けたら、固まりましたがとても弱く手抜きをした事を後悔して居ます、処所に雑草が突き破り生えてきてます。

iny********さん

2011/12/920:13:05

固まりますよ 少し濡れる程度なら 雷おこし状になります たっぷりかければ ヘドロ状にjなり たちの悪いどうにも出来ないモルタルに変化します
モルタルに厚みをもたせても中まで固まるのですか?・・・厚みを持たせても 3分の1に減ります
から練りでなく 団子を作り 置いたら壊れる程度の水を入れれば 後の質問に添うような モルタルになりますが・・。