ここから本文です

お世話になります。この冬、思い切って憧れのプンゲンストウヒ・ホプシーを購入し...

yam********さん

2011/12/922:35:18

お世話になります。この冬、思い切って憧れのプンゲンストウヒ・ホプシーを購入しましたが
元気が無いようで困っています。

インターネットで樹高50cmほどのホプシーを購入し元気な苗が届いたのですが
2週間ほどで一番根元の葉が茶色くなってきてしまいました。
育てている場所はベランダで、日も当たります。植え替え等はしていません。
水やりは控えめと聞いているので土の表面が湿っているときはあげないようにしています。

販売店に問い合わせたところ購入元の横浜→新潟での気温の変化・下葉の
枯れやすい時期で穂先が無事なら様子を見てくださいとのことでした。

それから一月ほど経ちますが、一番根元の葉の茶色は少し進んで枯れ落ちて、
穂先の葉も元気なものが多いですが2・3本茶色くなっているものもあります。
何より、穂先全体が元気なく下を向いてしまっているのが気になります。

今のところ生きてはいるのですが、これは時期的なものなのか、
それとも何か原因があるのかがわからず困っています。
難しい木と聞いているので大事に育てたいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

プンゲンストウヒ・ホプシー,穂先,マツノゴマダラメイガ,マツノカレハ,根元,下葉,ホプシー

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2011/12/1609:50:03

こんにちは。

ホプシーはある程度大きくなり、定着すれば
(ムシなどの防除を定期的にすれば)あとは簡単なようですが、
小さな頃や移植などをすると時間をかけての様子見・世話が必要なようです。

販売店さんの仰るとおり、移動や移植でのストレスによるものだろうと思います。

私の実家にも5m越えるホプシーを数年前に購入し地植えしました。
当時は、葉が落ちたりムシが大量に発生したりとタイヘンでした・・(シミジミ)。
購入したのがコニファー専門の植木屋さんで、
しかもお隣なので色々とアドバイスなどを受けながらなんとか乗り切りました。
当時の「葉が落ちる」点ですが、移植(移動など環境の変化)すると
体力を温存するために葉を落とすことがあるそうです。
他にもコニファー類を植えたのですが、葉を落とし無残な姿になったのもあります。
が、翌年からは芽吹いて今では元気に育ってます。
なので、「移植・移動間もない状況」を考えると、それによるストレスによって自衛本能が働いた・・・
というのが落葉の原因として挙げられます。

または、ムシも原因に挙げられます。

弱っている時にはやはりムシも寄って来て大量発生もするようです。
実家のホプシーも移植した年は
「マツノゴマダラメイガ」と「マツノカレハ」
が大量発生して割り箸とゴム手で駆除しました。
(マツノゴマダラメイガは軍手やゴム手をした手で取るのがやりやすい方法。
マツノカレハは毒針があるので、同じく手袋をしつつ、割り箸で捕殺・・で
駆除しました)
それ以降はムシの大量発生は見ていません。

これらの外から見える害虫のほかに、中に入り込む
シンクイムシやカミキリムシの類も注意が必要です。
こちらはオガクズや樹液が出ていたら、その上方をたどって、穴を探し、
テッポウダンや針金などで処置します。

とにかく、維持するためには定期的な病虫対策が必要とのことです。
実家はお隣の植木屋さんに厳寒期に石灰硫黄合剤を撒いてもらってます。
今は硫黄合剤は小分けでは手に入りにくくなっているので
植木屋さんに頼むのが一番だと思います。
(お持ちであれば希釈してお使いください。
ただし、危険性もあり、飛沫がシミになると金属でも取れないなどあるのでので
そこらへんは十分ご理解の上、お使いくださいね^^)

あと、(長くなりますが)樹形を保つのも至難の業のようです。
成長がかなり遅く、美しく堂々とした円錐型にするには
剪定方法が大切になってきます。
だからこそ、あと20年もして立派に育った時には嬉しさ感動もひとしお・・というところなのでしょう。
是非、頑張ってください!
5月のGWの頃のシルバーグリーンの芽吹きは大きくなればなるほど圧巻ですよ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる