ここから本文です

平成の次の年号をしってる人はどれくらいいますか?

sni********さん

2011/12/923:34:07

平成の次の年号をしってる人はどれくらいいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihe********さん

2011/12/1603:08:46

次の年号に関しては、政府がすでにいくつかの案(候補)を挙げています。
現在のところ、「安久(あんきゅう)が最有力と言われています。
これは「安らぎ(安全・安心感)が久しく」という意味が込められています。
まだ、天皇陛下はご存命ですが、平成の時代の象徴として、「不景気」「災害」があります。
平成に入ってまもなく、バブルが崩壊し、「失われた20年」と呼ばれるようになりました。
また、平成の時代には、阪神淡路大震災や東日本大震災をはじめ、数々の不幸な災害に苦しめられました。

よって、国民が久しく安心した生活が送れるように、「安久」が最有力として挙げられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あんきゅう 年号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

編集あり2011/12/1008:06:14

改元は元号法に基づいて政令で定める。つまり政府が決めます。予め選任した有識者と懇談会を開き、意見を聴くことになっています。前回の場合手順どおりに進め、内閣で会議を開き『平成』『修文』『正化』の3案に絞り最終会議で『平成』に決まりました。

しかしこれらは表の事で実際の『平成』の選定は別に行なっているのです。つまりは裏では予め『国の内外にも天地にも平和が達成される』という意味の『平成』とほぼ決まっていて誘導したのです。

次号も同様だとすると案自体は30前後は出ているでしょう。
その中から決まるかどうかも未定です。
一旦破棄して再選定も普通です。時の内閣が決めるのですから。

aut********さん

2011/12/923:40:07

ゼロ人だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる