ここから本文です

秘密戦隊ゴレンジャーの「バンバラバンバンバン」って、なんですか?

the********さん

2011/12/1010:13:27

秘密戦隊ゴレンジャーの「バンバラバンバンバン」って、なんですか?

歌詞の元ネタって、何だと思います? なにが「バンバラ」なのだ? 悪い奴をバラバラにするのでしょうか?

どうしてこういう歌詞になったのか、ご存じ方はいらっしゃらないでしょうか? 「こうじゃない?」っていう意見でもOKです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,387
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2011/12/1015:37:47

どの雑誌だったか忘れたけど、渡辺宙明氏と水木一郎氏との対談で、当初の歌詞のメロディの隙間を埋めるためにもともとの作詞にない言葉を入れただけのようです。(ゴレンジャーのバンバラバンにも言及’してた)
♪おーれは、なぁみぃだを流さない ダダッダー
とか
♪輝けジャンケル オーオオー
とか
宙明先生の得意技です。
主線を歌ってるささきいさお氏はエルビス・プレスリーの息づかいを取り入れたとおっしゃってますが、コーラスの元ネタ自体は全然別のところから来ていて、おそらく、
「時は昭和、黒十字軍がイーグル各支部に総攻撃をしかけたときに遡ります」ババンバン!
と講釈師が机を扇子で叩いて調子づけるのと同じ感じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バンバラバンバンバン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2011/12/1012:16:59

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336119003


あの当時は円谷が
ワンダバ/シャバダバ

ダイナミックプロが
ダンダンダダン
ガンガンガンガン
鋼鉄ジーグなど
ダンダダダダン
バンバンババン
だけで歌詞の半分ができてるほどです。

また野球の侍ジャイアンツなど名前からして番場蛮です。

まあオイルショックがあったもののイケイケで右肩上がりな古きよき時代のテーマソングだから、かな?

歌詞を書いてるオジサン達も割と共通していたりします、間違ってもさだまさしとかは起用されてません。

敵は死にますか~友は死にますか~
宇宙防人コスモス(仮名)