ここから本文です

積立利率変動型終身保険の払済み。保障額はいくらに?

アバター

ID非公開さん

2011/12/1011:18:05

積立利率変動型終身保険の払済み。保障額はいくらに?

ドル建てでの積立利率変動型終身保険に入りましたが、こちらで意見を聞き解約したいと思いました。
が、それでは損なので払い済みにして損失を最小限にしたいと思うのですが、いつ払込みをやめれば良いかわかりません。

結果、いくらの保障額になり、損失はいくらになるのか知りたくて再度質問致します。
(重複部分、ご容赦ください)

120,000米ドル/30,000米ドル の2本立て、払込み期間15年で加入しました。
約1000万くらいの終身保険です。
只今、加入1年目、年払いですでに30万程支払いました。

解約返戻率は1年目だと16%、3年目だと65%。
30年運用すれば積立利率145%(最低保障利率3%で計算)とあります。

為替リスクがあるので、損失は円高・円安次第なのは理解していますが、仮に今と為替が同じだったとして
3年は支払い(約100万)→その後払い済みで30年運用するとします。
すると、
65%が解約返戻金なので、「65万を元手に30年運用」ということで合ってますか?
30年後は、積立利率145%で95万になる、との計算で合ってますか?

保険に無知でやっと勉強し始めたので、何か情報不足等ありましたらご指摘ください。

補足>解約返戻金は30年後にならないと100%以上にはなりません。

手持ちの表をみていると(最低保障利率3%のところ)、本来払込みが終了する15年後には100%を超えているようですが、
30年と15年どちらでしょう?;(すいません)

閲覧数:
3,349
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2011/12/1101:34:00

>65%が解約返戻金なので、「65万を元手に30年運用」ということで合ってますか?
30年後は、積立利率145%で95万になる、との計算で合ってますか?

合っていません。仮に3年間支払って約100万円で払い済みにできた場合、その100万円が元手に運用されます。あと、積立利率の意味を理解されていないようですね…。積立利率とは、定期預金の利率とは違います。あなたが支払った保険料から手数料が引かれて、「残り」が積立てられますが、それが積立利率で運用されます。だから、最終的にいくらになるかは、手数料が分からないと計算できません。
パンフレットか見積もり書があれば、おそらく計算できますが。

払い済みにするには、最低保険料が決まっていると思います。保障の減額もできるならして、最低保険料を下げてから、払い済みにしたらいいんじゃないでしょうか。


補足に対して
パンフレットにそう記載されているなら、15年でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/1016:06:42

100万払い済みにしたら、100万円を運用します。

しかし、解約返戻金は30年後にならないと100%以上にはなりません。
これが低解約返戻金型の保険の特徴。

この例で言うなら、100万円を払い済。
100万円を運用。
30年後には145万円になってる。

これが正解。

因みに、今は円高で保険料安いから、円安になるまで払い続けた方がお徳。