ここから本文です

未成年です。 ゆうちょで口座を作れますか? 親からの仕送り用ですでに1つゆう...

vbd********さん

2011/12/1013:45:46

未成年です。
ゆうちょで口座を作れますか?
親からの仕送り用ですでに1つゆうちょのカードをもっていますが、自分で貯金するために作りたいのです…

補足必要なものを教え下さい(T_T)
あと、2つ口座を作れるのかも…

閲覧数:
239
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/12/1014:54:58

ゆうちょの通常貯金は2種類あります。
「総合口座(通常貯金)」と「通常貯蓄貯金」各1口座ずつ開設可能ですよ。

貯金目的なら「通常貯蓄貯金」でOKですね。通常貯金との違いは、電気料等の自動払い込みができない。給与、公的年金の受取ができないくらいです。
また、正当な理由がある場合は、2つ目の「総合口座(通常貯金)」の開設も可能な場合もあります。

必要なものは
届出印と本人確認書類(健康保険証、免許証、パスポート等)でOK

質問した人からのコメント

2011/12/17 22:48:07

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2011/12/1013:50:40

未成年でもつくれますが、一人一口座しかつくれないので、今口座あるならダメだと思いますよ。

kan********さん

2011/12/1013:49:20

既にカードが手元にあるということは口座を持ってるという解釈でよろしいですか。
ゆうちょに限らず銀行口座は一人一つですので、一人で二つもは持てません。

mir********さん

編集あり2011/12/1013:52:31

未成年でも作れますよ!!!


預入申込書(郵便局にあります)
印鑑
本人確認書類

1人1口座です。

pur********さん

編集あり2011/12/1013:55:45

作れます(^^)
私も未成年の時に作りました。

必要のものは印鑑と身分証明書ですが、開設できるのは1人1口座です。