ここから本文です

国民年金受給者ですが、生活保護費を受けるこどできますか?

kiy********さん

2011/12/1014:08:27

国民年金受給者ですが、生活保護費を受けるこどできますか?

補足私は70代で夫婦二人で暮らしていますが、年金だけでは生活が苦しくなってきました できれば国民年金+生活保護と兼ねて(不足分補填)貰えないかと思ってました、東日本大震災 被災者の方々が大変な思いをしてる方居るのに我慢するしかないものとか思っております。

閲覧数:
365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/12/1014:23:42

国が定めた保護法の年齢と家賃で最低生活費が決まっています、その金額より年金が低ければ保護受給は可能ですが年金分の金額は相殺になります、つまり最低生活費で年金での足りない分を補填されるだけです、但し医療費は無料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2011/12/1019:39:01

生活保護の申請をしてみて下さい。持ち家、車、生命保険などが持てなくなります。貯金も借金も出来なくなります。
それでも、良ければ、大丈夫だと思います。
生活保護費から年金分を差し引いて、支払われます。寒くなりました。お身体にはお気をつけ下さい。

bak********さん

2011/12/1016:53:55

国民年金だけしか受けていなければ大概該当します。

他に預貯金や財産などなければ受けられます。