ここから本文です

家計診断お願いします。旦那29歳。私26歳。結婚五年。子供居ません。 旦那 手取平...

kir********さん

2011/12/1019:11:02

家計診断お願いします。旦那29歳。私26歳。結婚五年。子供居ません。
旦那 手取平均26万5千円。不規則な為、+3万~-2万。
私65000円(昨年までフルタイムで10年近く働いてましたが、体調不良で退職。失業保険受給が終わり最近働きだしました。)
住宅ローン 56796円。今春、実家から土地を譲って貰い、新築しました。
住宅ローンボーナス月年二回+96000円
水道1300円
食品19000円(旦那が内航船機関士をしている為、月10日程しか家に居ない為)
ビール7000円
電気オール電化5500円
携帯 15000円
ネット 5000円
ガソリン 私 7000円 旦那4800円
灯油 3900円(冬のみストーブに)
雑費 平均2000円
生命保険 二人分 22000円 (見直し検討しています)
小遣い 旦那4万円
家におらず、二重生活の所がある為、少し多めで、散髪、趣味、お付き合いは、小遣いからやりくりしてもらっています。
私小遣い 6500円
ダスキンモップ840円
交際費1000円~2000円
二人で楽しむ本、DVDレンタル1000円
お昼外食、お弁当1000円~1500円
預金13万円前後
積立て10万、福利厚生・急な出費用三万と分けています。医療費や大きな交際費も、頻繁でない為、口座から細かく引き落とし管理しています。
ボーナス年二回 90万。住宅ローン支払後、残りは、貯金です。
浄化槽、管理費や車保険二台分66000円年払い。
車検二年に一度車検預金から。
必要に応じ衣料代も預金から。年に数万円です。
預金は520万程です。
旦那が長期休暇や忙しい合間、休みが合う時は3ヶ月に一度程、隣県の姉の所に遊びに行く事や、一年に一度あるかないか遠出旅行が楽しみです。
田舎な為、車は必要不可欠で、旦那も仕事に行く都合で二台必要です。
来年から家の固定資産税が発生してくるので、もっと頑張らねば!と思いますので宜しくお願いします

閲覧数:
1,905
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2011/12/1107:35:54

とても質素な生活だと思います。
削ろうと思えば削れるでしょうけどこのままでいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kug********さん

2011/12/1020:49:32

あなた(奥さん)に生命保険はいらないと思います。

それと扶養の範囲ならあと15000円は稼げると思います。
体調がよくなってからでいいので検討を。

fre********さん

2011/12/1019:41:20

全体的に、良好です。

あえて言うならば、

ビールの7000円というのは何が何でも高すぎです。一体、一日何瓶飲んでいらっしゃるのでしょうか?

携帯の15000円も高いですね。インターネットを使わず、メールだけやっていれば一人3000円ぐらいで収まるはずです。

生命保険も、旦那さんだけで十分だと思います。奥様は、掛け捨ての医療保険だけで十分だと思います。