ここから本文です

至急助けてください。Probook4525S使用です。 画面が真っ黒くなりました。電源の...

yan********さん

2011/12/1103:58:00

至急助けてください。Probook4525S使用です。
画面が真っ黒くなりました。電源の入切試しました。
直前にファンクション適当に押してしまいました。
画面の明暗でないと思います

現状で冷却ファンが回っていることのみ確認が取れています
スリープの状態でもないです
他、通常時電源投入するとUSB無線LANの通電が確認とれるのですがそれもナシです
情報少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
2,024
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2011/12/1111:01:24

1.モニタに問題がある場合。
液晶のバックライト切れまたは,それを駆動するインバータの不良で画面が映らないという場合は,よーく見るとアイコン等がかすかに見えるはずです。また,ハードディスクドライブ(HDD)の起動音がするから区別できるでしょう。
修理します。
このような業者がいます。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

2.モニタではない場合。
PCはBIOS(メーカロゴ表示)からOS(Windows起動中からようこその表示)へと順に起動していきます。

BIOSが立ち上がらないようです。

①放電
電源プラグをコンセントから抜きます。
ノートの場合は,バッテリパックも取り外します。
一度,電源スイッチを押して内部にたまっている電荷を放電します。

さらに人体にたまっている静電気を容積な大きな金属部部に手で触れて放電します。
これらのことをきちんとやらないと,部品にストレスを与えたり壊すこともあります。

②CMOSメモリのクリア
CMOSメモリのバックアップ電池(銀色のボタン電池)も取り外します。
5年も経過していれば,消耗していますので,新しい電池に交換したほうが良いでしょう。
同じものと交換します。スーパー等で入手できます。
でも,ノートの場合は,バックアップ電池が特殊な形をしていますから,メーカ取り寄せになると思います。

③CMOSメモリの再セット
1分ほど時間をおいて電池を再セットします。
電池を取り外すと,CMOSメモリの内容がクリアされますので,BIOSのセットで日付・時刻等の再セットが必要になります。

BIOSの概要はここを見るとよいでしょう。
http://www.dosv.jp/other/0906/index.htm

④電源オン
念のために3分ほど時間をおいてから,電源プラグをコンセントに挿します。
ノートの場合は,バッテリパックをセットしない。

電源オンします。
これで正常に立ち上がることがあります。


これで正常に立ち上がらない場合は,CPU,メモリ,マザーボード等の不具合が考えられます。

通常は部品交換で処置します。

自分でできない場合は修理に出すしかないでしょう。
検索するとこのような専門業者が見つかります。
http://www.pc2.jp/pc/
http://www.renov.jp/
http://www.pcjungle.net/pc-repair/self-diagnosis.html

メーカ修理の場合は,修理規定をよく読むことです。
データのバックアップはユーザ責任。
修理時にハードディスクドライブ(HDD)は初期化する。
と記載されているはずです。

質問した人からのコメント

2011/12/11 13:28:14

驚く ありがとうございます。放電をしたところ治りました。PC使ってはじめての症状です。
とても助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる