ここから本文です

観葉植物の水やりについて質問です。 自宅にある複数の観葉植物に同居人が1日20回...

xxb********さん

2011/12/1104:50:18

観葉植物の水やりについて質問です。
自宅にある複数の観葉植物に同居人が1日20回くらい霧吹きで葉に水をかけています。
これは必要な事でしょうか?

部屋が乾燥しているし、根に水をほとんど与えない代わりだと言ってるのですが。。

確かに植物のある部屋は暖房をつけている事が多く、少し空気が乾いている時もあると思います。

しかし極端に乾燥した部屋という訳ではないので、やりすぎのように感じており
何か植物に害があるのではないかと心配しています。。

家にあるのはパキラ、モンステラ、コーヒーの木、ガジュマル、テーブルヤシなどです。
どれも百均で買ってたような小さなものです。

ご意見いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
694
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2011/12/1104:55:36

要らない。
植物に害は無いと思う。
同居人は、根の代わりに葉が水を吸うと考えているんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2011/12/1122:33:38

これからの時期は、休眠に入るので土が、乾いたら、お水をあげます。
お水をあげすぎると、根腐れして枯れてしまいます。
特に、コーヒーの木は、寒さに弱いので、注意してください。

zin********さん

2011/12/1108:36:36

おはようございます。

そんなに葉水はいらないですよ。それよりも、土が乾いたらしっかり灌水した方がいいと思います。お風呂の残り湯などのぬるい水で。但し、入浴剤の入ってるのはダメよ。

まあ。やっても一日2かいくらいかな。今回のリストでは、モンステラ、ガジュマル辺りは喜んでそうですね。(笑)リストにないですが、ドラセナ系のものがあると話はちょっと変わってきます。筒状の新芽のとこに溜まってしまうとこの時期あんまりよくないですね。腐っちゃう恐れがあります。リストにないのでいいのですが…

jul********さん

編集あり2011/12/1108:15:41

空気が乾燥しているならしたほうがいいですが、1日1、2回で十分ですね。やりすぎても害はありませんが、やらなくても枯れはしません。

葉からは水を吸い上げないので、根に水をほとんど与えないと枯れてしまいます。表面の土が乾いて2、3日してから水を与えたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる