ここから本文です

母親との関係。 二人姉妹で長女の方にお聞きしてみたいです。 母親との関係皆様...

min********さん

2011/12/1105:32:15

母親との関係。
二人姉妹で長女の方にお聞きしてみたいです。
母親との関係皆様上手く行っていますか?
私は両親と仲が悪いです。
私が悪いのか解りません。

母親は物凄く過干渉です。

*中学時代からピアノの先生を目指していたのですが、バレーボールもやりたくてバレーボール部に所属していました。
無駄だし怪我するから辞めなさいと毎日怒鳴る。
*鞄の中を全てチェック 研修に来ていて仲良くして下さった先生への手紙をビリビリに破る。
*目指していた高校に入れないと解ったら罵る 言われたのは私の子ならそんなバカな訳無い バカが行く高校なんか恥ずかしい。
*自衛隊になりたいから高校はそっちへ行きたいと言えば ダメ!父親が元自衛隊なので父親は賛成でした。
*高校行かないと言えば、ピアノに塾でかかったお金を全て今すぐ返しなさいと怒鳴る。
*私が赤ちゃんの頃寝ない子だったそうであんたのせいで苦労したんだと言う。
*服は私が選ぶのしか着たらダメと。
中学時はアンパンマンみたいな体型なのにフリフリな服を着せられていました。
他にも私が理不尽だったと思う発言はありますが、代表的な物を書きました。

一番イヤだったことは土下座させられた事です。
まだ、私が小学校入る前です。妹と喧嘩をし、物の奪い合いをしたんだと記憶していますが、謝っても謝っても許して貰えず、謝る時はこうしなさい!と土下座をさせられました。それからある期間(いつまでだったかは記憶が曖昧です)怒られれば土下座を毎回していました。
私は結局高校は中退、家出、水商売、出来婚、世間で言う不良になってしまいました。

ただ出来た母だと思います。
父を立て、父が帰宅するまで寝ない、お弁当は周りから羨ましがられるくらい美味しく綺麗、夕飯は豪華です。

子育てに口だしされ不眠症は頭おかしいからだと言われたりで、喧嘩が立て続き今は娘だけ母と会っています。
去年までは中退した事や出来婚した事で後ろめたさもあり、言い返したりしていなかったのですが、我慢出来なくなりました。

母を嫌う私の感覚が変なのでしょうか?
正直解りません。高校までは母に逆らった事はありませんでした。
いろんな所で母が助けてくれたとか、母が理解者だと言う書き込み見て不思議な気持ちになります。
まとまらない質問で、何が言いたいか解らないのですが、皆様はお母様と上手く行っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/12/1510:34:12

>皆様はお母様と上手く行っていますか?
腹の立つ事もありますが孫(私の子供)には良くしてくれるし衝突するような事は今は無いです。元気に暮らしてくれてるだけでもありがたい年齢ですし。

私の母は妹より私に厳しかったです。というか、妹のする事は私で経験済みなので慣れてしまっていた、ということもあるのでしょうね。
私の母もすべき事はよくしてくれました。ただ、私の望む事ではなかった・・・母の自己満足を満たす為であったように思います。
なので、自分の体面を傷つけるような事を私がすると、それがほんの些細な子供らしい事であっても必要以上に叱られました。理不尽に叱られた時の気持ちはいくつになっても忘れられませんね。

私と母は親子であっても根本的にタイプの違う人間だと思います。他人同士であったなら仲よくなる事など絶対にないと思います。

同じタイプの母娘って異常なほど仲良しの場合があるように思います。一卵性母娘っていうのでしょうか?w
これはこれであまり良くないような気がします。
お互いの性格の欠点・短所に気がつかないばかりか、その欠点・短所が母娘で増幅されているのではないかと思うような事を何度か見聴きした事があるので。

幼い頃の母に関する思い出で楽しかった事や嬉しかった事はほとんどありません。嫌な事や理不尽に感じた事がほとんどです。
私自身も娘を持つ母親です。自分と母の関係は反面教師として役に立っていると思います。親子であっても同じタイプとは限らない、同じ感覚を持っているわけではない・・・このような事が身に染みてますから。

娘さんをお持ちなのですよね。御自身の経験が子育てにもきっと生かされると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/17 14:54:55

ありがとうございますm(__)m上手く行っていない方もいらっしゃるんですね。娘には理不尽な事で怒ったりはしません。似ていたのでBAにさせて頂きました!皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/12/1121:29:31

二人姉妹の長女です。
子どもの時は私にだけ厳しかったので、反抗期は激しく長くバトル…大人になって表面上うまくやっていますが、私が我慢している感があり、たまに我慢出来ず小さい喧嘩は多々あります。
正直、母親だから感謝はありますが、好きじゃないです。
同年代でも絶対に友達になりたくない。本当に相性が悪くて…でも母親だと離れられないから辛いです。
外面がよく人からみれば「とてもいい母親」だから誰にも理解されませんが、妹はわかってくれてるので、たまに泣きながら愚痴ります。(私と相性のよい妹を産んでくれただけよかったです)
妹が言いたいことを100%言っても笑って許されるけど、私は妹と同じ事をちらっと言っただけでキレられます。

母親が大好き!な人が羨ましくてたまりません。
私に娘が生まれたら、母娘のいい関係を築きたい思いが強いけど、反面私と母と同じような関係になったらどうしよう…という恐怖もあります。

kar********さん

2011/12/1108:12:43

妹はいませんが、長女というのは母親の神経を逆なでする存在のようですねぇ。
ひとつには家庭内で新しくライバルができたということが大きいと思いますよ。
お父さんの愛情をすべて妻に行かせない存在というか。
男の子は母親を永遠のマドンナとして扱うところがありますから、男の子に対しては無条件にかわいいみたいですね。多分、配偶者がなくなったときに社会に対する盾になってくれることも考慮していると思いますが。
女の子に対しては条件付きで可愛いというか。また、女の子って敏感ですよね。愛情をくれる人と自分から何かを吸い取って栄養にする人とを簡単に見抜くというか。

私の周りも無条件でお母さんと上手く行っている話は聞かないです。
離婚してから子供の学費をおばあちゃんに援助してもらったとかです。受け取り方によっては不幸だから、やさしくされたとも受け取れますね。
なんだかんだ言って母親と娘は難しいですよ。
私も上手く行っているとは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる