ここから本文です

任意売却に詳しい方お願いします。 身内が任意売却しました。 売却先が決まり...

kir********さん

2011/12/1110:11:53

任意売却に詳しい方お願いします。

身内が任意売却しました。
売却先が決まり契約の時に任意売却専門の方から引っ越し費用として債権者から30万、買主から30万合計60万出ますと言われたそう

です。

手元にお金がないので引っ越し先の初期費用などを任意売却専門の方が立て替えてくれるとの事なので早速賃貸物件の初期費用の見積もりをとり任意売却専門の方に報告しました。
見積もり額が28万、引っ越し業者が10万合計38万と伝えた所、引っ越し費用は30万だからそれだと厳しいと言い出しました。
契約の時と話が違うのですがこういう事ってよくあるのですか?

その時は混乱して詳しく聞けなかったみたいです。
電話してもう一度聞いてみようと思うのですが前に言っていた60万の話しはなかった事にされてしまいますか?

長文すみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,622
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/1117:35:54

よくありますって言われたらどうするつもりですか?
何事にももう少し危機感持たないとね。
回答としては債権者と買主から引越し代が出ることはよくありますが、それが今件にも適用されるのかは分かりません。
こういう場合は話が違うと業者に言うのが筋です。
ここでアンケート取っても無意味でしょう。


追記です。
債権者や買主から引っ越し費用を出させるのは普通にありますので、中途半端にかじった方はこの手の質問の回答は控えましょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/12/1110:32:43

債権者からお金が出るというのはおかしいですね。
なるべく多くを回収したいはずなので、引越し代を出すとは考えにくい
ですが。
おそらく書面では残してないでしょうが、契約内容と違うことを強く業者に
抗議してはいかがでしょう。

clu********さん

2011/12/1110:32:21

「債権者から30万、買主から30万合計60万」という説明が腑に落ちません。
本来なら「債権者が売却代金の中から引っ越し費用として60万円差し引くことを了解した」となるべきです。その前に引っ越し費用は売主(債務者)が自己申告していなければなりません。
どうも「任意売却専門」という業者の存在が気になります。
債権者(金融機関)との交渉は本人抜きですか?
担保は確実に外れるのでしょうか。ちょっと心配です。
老婆心ながら。