ここから本文です

キャンプ、登山、ハイキング用のオススメのポットは? すぐ臭くなるんですが、...

おっさんです。さん

2011/12/1113:35:11

キャンプ、登山、ハイキング用のオススメのポットは?

すぐ臭くなるんですが、いい洗浄方法も教えてください。

入れるのは緑茶です。

閲覧数:
850
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/12/1212:09:44

さきに紹介の山専ボトルは、ばつぐんの保温力と手袋したままでも蓋を開けられるのが売りで、使用している人は多いです。
私はそれとは別の軽いスリムボトルにカバーかけて使ってます。冬はそんなに寒いところにいかないから充分暖かいまま飲めてます。

金属類のお手入れは重曹を使ってます。スパーの掃除コーナーにありますよ。
二つまみ位入れて水を入れて溶かして半日放置すると、臭いもとれるしピカビカです。
食品用も有るから、探すとうちのなかに有るかも知れませんね。

追記
ステンレスの臭いならお酢でも落ちます。安い穀物酢を買ってきて、ポットに1/3~1/2入れて水を入れて一時間位放置、そこ後しっかり台所洗剤で洗います。お茶だと汚れが着きやすいので中栓のパッキンも外して洗剤で洗うと良いですよ。
プラスチック部分はたまに漂白剤につけてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpb********さん

2011/12/1219:51:19

サーモス山専ボトルですね^^

臭くなる?

キチンと手入れすれば臭いは気になりませんよ^^;

自宅に帰ったら、何よりも先に手入れをすれば大丈夫です

卵の殻と少量の水でシャカシャカすれば茶渋も綺麗に落ちます

nec********さん

編集あり2011/12/1114:25:49

ポットとはステンレスボトルの事でしょうか。

ステンレスボトル専用の洗浄剤を使っています。
商品名は「水筒の汚れ取りま専科」という酸素系洗浄剤です。

もし交換できる部品があるなら、
メーカーから取り寄せて、交換した方がよいかもしれませんね。

愛用しているボトルは、サーモスの山専ボトルです。