ここから本文です

超ひも理論を噛み砕いて説明できる人お願いします。

u_s********さん

2011/12/1114:19:32

超ひも理論を噛み砕いて説明できる人お願いします。

最近宇宙に興味を持って調べてるんですけど、
超ひも理論っていう仮定の意味がわからないです。
言ってることはなんとなく分かるんですが、自分の中で納得のいく解釈ができないので、
語彙が豊富な頭の良い人に簡単に説明してもらいたいなと思ってます。
そもそも何次元とかいうのもよくわかってないのですが、原子の中の微粒子?とかがなぜ点(0次元)じゃなく、紐(1次元)であるという考えに至ったんですか?
なんで紐なんですか?
っていうか物質が点じゃなくて紐ってことですか?

バカな私には理解不能な領域です…
ウィキペディアまで難しかったのでよくわからないけど、
わからないとモヤモヤするんです。形だけでもわかってたいので…。

訂正とかも含めて解説お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2011/12/1221:41:17

次元というのは、ある空間に存在しているものについて、その位置を、いくつの情報で特定できるかを表したものです。
たとえば、机の上に鉛筆があったら、自分の位置から前に1m、上に30cm、右に5cmというふうに位置を表せます。(空間は3次元)
4次元空間なら、この3つに加えて、「何時」という情報が必要になります。
なお、この宇宙は11次元と考えられています。(といっても、5次元以降の次元は小さく丸め込まれていると考えられています。だから、位置の特定は4つの情報だけでいいです。)

この宇宙を、浮かんでいる面というふうに想像してください。(2次元に置き換える)
さて、超ひも理論では、この面に、ひもが張り付いているという理論です。
ひもは2種類あり、端があるひもと輪になっているひもです。
輪っかになっていたら、空間にぴったり張り付くか、面から逃げるかです。
端があったら、絶対に面からは離れられません。

さて、なぜ点ではなくてひもか。
点だと、体積もゼロだから、力を生み出せないのです。
ひもだと、量があるから、力も生み出せます。

質問した人からのコメント

2011/12/14 15:22:43

感謝 おおおおお!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる