ここから本文です

子供がかわいいと思えない 最近かわいいと思えなくて 顔を見るとイライラして...

aoisoraaoiumisutekidanaさん

2011/12/1115:16:50

子供がかわいいと思えない

最近かわいいと思えなくて
顔を見るとイライラしてしまいます
3歳5ヶ月の女の子のママしてます
園に通ってるが、さようならの挨拶ができない。他の子はみんなちゃんとしてるからウチの子だけです
毎日挨拶のたびに興奮してへらへら笑ってて意味がわからない。
話ができない。話そうとしても目を合わせないで違う方向を見てるから肩を掴んでるが、それも払い除けようとする。離すと走って行ってしまう
習い事先でも、先生の言うことを聞いてない。一人だけ違うことをしてる。みんなが歌うところをピアノのキーをグーパンチでガンガン押して遊んでる。今日はいつもよりひどかったから注意したら顔をたたかれて眼鏡がとんだ。
写真館でも写真館のタオルを「ふんでもいいんだよ」とガンガン踏む。
書ききれないくらいたくさんあります。そのたびに注意しても耳に入ってない。シカトされます。
大声で怒鳴るとやっと泣きながら「ごめんなさい」と言うが、きっとわかってない。
毎日こんだけ騒いでるくせに園の行事(夏祭りや運動会など)では人が変わったように大人しくなって全然やらない。理由を聞いたらママがいないからだそう。
行事を見に行っても成長を感じられなくて全然つまらない。

昨日は今までのが爆発したのか自分でもわからないけど子供が着てるときフードを思い切り引っ張りました
子供は一瞬宙ぶらりん
いま首に内出血がいくつかあって血も出てます。
こんな母親で申し訳なくてどこで育て方を間違えたのかわからなくて‥きっとまたひどいことをしてしまいます
警察に話した方がいいかとも思います
育て方がもうわかりません

補足やはり難しい性格ですか。新生児のときから育てにくい子だなと感じてました。でも優しい子だと思う。転職してから「やんちゃ」だったのがひどい行動になりました。以前に保健師と相談したときも心が満たされてない子は問題がある行動をするといわれました。あなたは愛されてる甘えていいんだよとかそういう事を教えて下さいと。でもそのやり方がわかりません。やっぱり心療内科に行ったほうがいいですね。本当に情けない

閲覧数:
12,297
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikarito12さん

編集あり2011/12/1218:54:46

育てやすい子供と育てやすい子供がいることは間違いないです。
子育てをしたことない人、子どもが比較的育てやすかった人には
けっして理解できないこのお悩みでしょう
他人は外から簡単に批判したり育児ノウハウを指摘したりします
でも実際やってみろってゆうの!!
手のかかる子供と毎日暮らす、このことがどんっっっっっっっだけ大変で大変で大変なことか
並みの人間じゃ一時間と持たないで音を上げるんじゃない?
あなたの子育てが完璧じゃなかったとしても実際に毎日お子さんの面倒を見てここまで大きくしたのはあなたなのだから
。自信を持って!!

手がかかる子、問題児って将来活躍する確率が高いらしい
人生はどこかで帳尻があってプラマイゼロだったりするから
あなたのいまの苦悩も無駄でない

私はあなたの気持ちが痛いほど、わかりますよ
長男の時そんな感じでした


ファイト!!!!




補足を見て
保健師のいうことなんか気にしないで下さい!!!!
あの人達はたいてい凝り固まった価値観で
母親の自信を喪失させるようなことしか言えません。
奴らのおかげでどれほどの母たちがどん底に落とされたことか…(もれなく私も♪)
『心が満たされてないと…』
はああ??って感じです
それは大昔の迷信ですよ
私は2年差の男子を3人の母です
大事に大事にすべてを注いだ上の子はあなたのお子さんのようで
頭が扁平になるほどほったらかして上の子の世話でイライラギャーギャーのさなかで勝手に育った末っ子は終始ニコニコ明るい子でした
いいですか
子供は子供のもって生まれた個性があります
母親の与える影響ごときでは変わることない本質があります
まずあなたの育て方でこうなったなんて考えはすてて下さい
そのうえで、愛し方?
こんなにこんなにお子さんのことで悩んで悩んでいること、それが愛です!!
我が子への母達がみな持つ 愛 です
虐待なんていうのは全く違うことですよ
子供をよく育てようと真剣に子供の事を考える悩むへこむ
愛情たっぷり、、ですね
あとはよその子と違う個性をたのしんで!!
もう開き直って笑って子育て楽しめますように!!

質問した人からのコメント

2011/12/18 07:28:18

皆様本当に本当にありがとうございます。
同じように大変な思いをされてる仲間がいて心強いです。体験を話して下さった方にも心から感謝します。後病院に行きました。特に何も言われなかったです…
hikaritoさん涙が出ました。自信持って頑張ります。本当にありがとうございました

「子供 可愛いと思えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtgdc037さん

2011/12/1122:39:42

こんばんは☆彡
私の娘は3歳4カ月、あと2週間で5カ月になりますが、体型がしっかりしてて力も強く重く、3歳過ぎてから乱暴で嫌になることがあります。蹴られて顎が外れたことも、腰が痛くなることもよくあります。やられっぱなしだとこっちが虐待されてるみたいです。ままごとの相手をして遊ぼう遊ぼう、としつこい娘の前で”ママ、もういやだ”と大声で泣いたのはつい先日・・・・(;一_一)

よそのママに聞いたら、うちは放っておいたら一人で遊んでる。と聞くのが羨ましくて仕方ありません。しかも小さくて軽い子供。
大変なの。と言いたくなることはよくあります。

うまく言えませんが、虐待しないことって”虐待する寸前までの気持ちを知っておき、寸止めできる状況でいること”です。

虐待するより、気持ちを落ち着かせるために、トイレに籠ってしまう。泣いてみる。
ダメなことを言ってもしつこくする状況も、我が家もよくあります。このときは怖い顔で思い切り尻ぺちん(結構痛い)で怖がらせます。

何歳になっても子育てがしんどい時って、成長の節目だと思います。あら?今までと違う、どうしたら・・・?と新しい成長や新しい悩みにこっちがおいつかない、答えがない時なんだと思います。
答えなんて探してたら時間は足りないから、私は成長や悩みを素直に喜べるように気持ちを切り替える訓練しています。

ままごとが大好きでずっとママと遊びたい→ママが大好きなタイプ
体がでかく重い→本当に健康な子
力が強い→いじめの対象にはならないかも・・・
腰が痛い→将来の話のネタに・・

登園してる間にお茶の稽古に通っているのですが、先生が”大変ですね、でも心が養えますね。経験をしなければ相手の気持ちは分かりませんから、あなたは貴重な経験をして、経験豊かになって、心が養えているんですよ。あなたの魅力が増えますね”と言われました。
そうなんです、経験しなければ気持ちを察することは難しいですからね。投稿者様と同じように、母親に向いてない、と思うこともありましたが、誰が育てたって大差はありません。
死ななかったのは幸いです。お母さんはあなたでよかったんですよ。 今日からは思い出です。

お嬢様も怖い思いをしてるかもしれませんから、投稿者さまの気持ちが落ち着いたら、お風呂あがりやお布団に入る前なら、心が空っぽな事が多いので、お嬢様と同じ目の高さで、ピアノのことを改めて言うもよし、昨日のことを謝るもよし、どうしてそうしてしまったか話し合うもよし、、、、でもお嬢様が泣き叫んでは意味がないから、ここは偉かったね、あれは面白いね、など楽しい話も交えれば、良いですよ。

成長してから急に会話を大事にするより、今から話をして、お嬢様と良い関係を作りあげませんか?
今から良い関係を作る練習ができるなんて、お嬢様とあなたじゃないとできませんよ♪
私はそんな話が聞けたら、素敵な親子だなぁ、とおもいます。

それから、ひとつアドバイス!
とは言え、肉体的にきつい時のためにボランティアの人を市から紹介してもらうと良いと思います。市になければ、幼稚園の先生に頼むなど・・・私は幼稚園の先生に助けて頂いたこともあります。
無理しないでね(*^_^*)

2011/12/1121:31:17

とりあえず一度精神科のカウンセリングを受けて下さい。学校で以前仕事をしていた事がありますが、親御さんが一度子供に虐待すると自分で制御するのは難しいです。子供の人生とあなたのプライドを天秤にかけて子供が大事ならカウンセリングを受けて下さい。子供は親御さんの感情に敏感に反応し多大に影響を受けます。お子さんが落ち着きがないのはあなたの精神状態が穏やかではないからの可能性が高いです。とりあえずお子さんが大事ならカウンセリングです。

ituki_kikakuさん

編集あり2011/12/1215:17:04

補足読みました。
だから、自分が心療内科いく前に、お子さんを先に病院連れて行ってあげてください(/_;)
心療内科とかその他のことは後で考えましょうよ!
とりあえずお子さんに何かあってからでは後悔しても遅いんですよ!
ぶった殴ったじゃなく、首の内出血だから言ってるんです…
他の箇所じゃなく首の内出血だから言ってるんです!
本当にお願いします。


いや、まず子供を病院に!!!!
首の内出血はヤバいですよ。
今は一見何ともなくても後遺症が残る可能性があります。
本当に首の内出血は放っておかないでください!
内出血が治ったように見えても後遺症が残る場合があります。
病院で適切に処置してもらえば問題ありません。
警察より病院連れて行ってあげてください。
そうじゃなければ虐待です!
警察いく覚悟があるなら病院くらい連れていけますよね!
母親ならそれくらいしてあげてください。お願いします。

ssho225さん

2011/12/1116:04:12

3年半育ててきて、いいこともあったでしょう?
悪いことの方が印象に残るものです。
「ママがいないから」というのが答えです。
お子さんはあなたから愛されて育っています。
でも不安なんですね、離れて行動するのが。

箇条書きされている点も、それだけだと気になる点がいくつかありますが、
園の先生からなにかお話はありますか?
行動に問題があるなら早いうちに、相談に行くべきですし、そうではない
成長段階によくあることなら様子を見てもいいと思います。

ただひとつ言えるのは、親は自分の子供ばかり見ていますから、
そう見えるけど、人から見たら「そう?」ということもよくあります。
ママ友さんがいれば話を聞いてもらうのも手ですね。

ddfbk967さん

2011/12/1115:37:13

前の回答者さん、警察に行く必要なし??はい??子供の首絞めたのと同じですよ!その現場を見たら間違いなく私なら通報します。何か最近ここまでひどいのに大丈夫ですよって意見が多くてびっくりします。

いくらイライラしても普通の母親は危害を加える気にはなりません。確かにお子さん難しい性格なのかもしれませんが、それでそこまで思い詰めるのなら警察じゃなくても、ご家族や児童相談所、精神科などで今の状況をきちんと相談すべきと思います。今回命に関わらなくて本当に良かったです。
勘違いしないで欲しいのは、決してお母さんの資格が無いのではありません。子供が育てにくい性格だと誰だって思い詰める状況に陥る可能性はあると思います。そのときに勇気を持って専門家に相談するのが母親じゃないでしょうか。

まずは相談しやすい人からでいいので、今のご自分の心境など全てお話になってみてください。話すだけでも変わるかも知れませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。