ここから本文です

エンジニアの方に質問です。ずばり、優秀なエンジニアとはどういう人なのでしょう...

rat********さん

2011/12/1120:35:53

エンジニアの方に質問です。ずばり、優秀なエンジニアとはどういう人なのでしょうか?
もっと言うと、エリートと呼ばれるようなエンジニアの条件とはなんでしょうか?

閲覧数:
433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2011/12/1121:17:40

rational3000さんへ

優秀じゃ無い私には想像もつきませんが。(苦大笑)

強いて挙げるなら、

・頭が強い
・ファインプレーを良しとしない

でしょうか。
頭が良いのは当たり前で、難問に屈せず解決迄考え続けられる継続の強靭さ、とでも言いましょうか。勿論、スタミナも手数の豊富さも欠かせませんね。
ファインプレーは、準備不足から生じます。的確な読みなら凡フライに終わる筈で、それをお客が湧く程に拡大させてしまったのは、読みと準備の的確さに欠けたから、でしょうか。

愚直一徹
継続は力なり

重いです。

そうそう、希望を一つ。
雑学であれ。

知識は邪魔に成りません。
机上の博学よりも、実地に何でも体験しておく事を勧めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1120:59:05

まずは俺を追い越すことだ。

max********さん

2011/12/1120:49:46

特許は年10件以上出す
これらの特許は製品にこれでもかと使われている
社外表彰は常に受けている。
会社の製品には精通している。
毒多とか取っていない。
クレームには誰よりも適切に対応出来る。
他社の技術屋と二十分に対応出来る。
あ、自分の事書いてしまった。