ここから本文です

たんの吸引について質問です。 私の祖父の話なのですが、 2年前に大腸癌の手術...

さおりさん

2011/12/1123:52:40

たんの吸引について質問です。

私の祖父の話なのですが、
2年前に大腸癌の手術をし、
それ以来寝たきりとなり
自力でたんの排出が出来ず
病院へ行ったところ、
「それは病院の仕事では

ない。
介護士に相談しろ。」と
言われました。
その場で吸引も
してくれませんでした。
夜中も寝られず、窒息
するのではないかと心配です。

たん吸引は医療行為では
ないのですか?
何か良い方法がありましたら
教えてください。

お願いいたします。

閲覧数:
348
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/12/1200:17:48

吸引は医療行為です

介護士ですか?
看護師の仕事だと思いますずいぶんと不親切な医師ですね

在宅介護でしょうか?
1度訪問看護の相談をしてみてはどうでしょうか
おそらくケアマネさんがいますよね?
介護申請はされていますよね?
今後のことや現状を相談して下さい

質問した人からのコメント

2011/12/14 23:58:30

降参 ありがとうございます。
loverose lovepink様の
回答を受けて
ケアマネさんとは
只今相談中です。
少しでも祖父を
楽にしてあげたいので…
いい方向に話が進むことを
切に願います。

本当にありがとうございます。
他に回答くださった方も
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2011/12/1200:16:42

介護申請をして、介護認定を受けられていますか。

介護認定を受けられているのでしたら、要介護度をあげてもらいましょう。

要は、訪問看護を受けるためです。

訪問看護師は、ずっとでは有りませんが、たんの吸引をしてくれます。

慣れればご家族でも可能です。看護師が指導してくれます。

心配でずっと見ているよりは、痰を吸引してあげて、楽なおじいちゃんのほうが安心でしょう。