ここから本文です

ポケットモンスターのトレーナーカードのIDについて

bet********さん

2011/12/1201:45:41

ポケットモンスターのトレーナーカードのIDについて

あれってソフトによってIDは固定されているんですか?
それともリセットするたびに変わるんでしょうか?
後、あのIDに意味は特にないんですかね?

回答よろしくお願いします。

補足IDが他の人と被る可能性もあるんでしょうか?

閲覧数:
10,276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2011/12/1311:41:37

ポケットモンスターの主人公(トレーナーカード)のIDは
データを新しく作成し直すたびに変わります。
つまり、リセットするたびに変わります。

IDは特に意味が無いというわけではありません。
IDがあるからこそ、他人が自分と同じ
主人公(トレーナー)名だったとしても
区別が出来るので、なくてはならないと思います。
以下のような主人公(トレーナー)名にした場合、
IDが存在しなければ、
他人と区別がつかなくなってしまいます。

他人と被りやすい主人公名
ダイヤ、パール、プラチナ、
ハート、ソウル、ブラック、ホワイト、
サトシ、ヒカリなど

それから、低い確率で色違いポケモンが出現しますが、
その計算式にIDが使用されます。
ただし、IDが関係するとは言え、色違いポケモンが出現しやすいIDが
存在するわけではありません。

他の方の回答でIDは乱数調整に使用するという回答がありますが、
少し補足すると、乱数で色違いのポケモンを出現させる場合ですね。
高個体値(通常色)のポケモンを乱数調整で出現させる場合は
IDは関係ないので・・・

後、これは配布ポケモンに関する話ですが、
配布ポケモンのIDはそのポケモンの配布初日の
IDになっているので、いつから配布されたポケモンなのか
判断出来ます。
※GBAでの配布ポケモンは例外。

IDの役目はざっとこんな感じです。


補足について
IDは他人と被る可能性はゼロではありません。
乱数調整を利用すれば自分好みなIDにすることも可能なので。
よくIDが00000の方を見かけますし。
乱数調整しない場合は他人と被る可能性はかなり低いです。

ただ、ゲームの仕組みでは、自分産のポケモンか
他人産のポケモンか見分ける際、
IDだけで判断するので、親名が異なっても
IDが同じであれば、同じトレーナー産のポケモンと判断してしまいます。

例)
IDが00000の親名が「ブラック」のポケモンを
IDが00000のトレーナー名「ホワイト」のソフトに送った場合。

本来、交換で貰ったポケモンは経験値が多く貰えますが、
この場合はIDが同一のため、自分産のポケモンと判断し、
経験値が多く貰えないという状態になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2011/12/1201:49:05

リセットというか、データを作り直すたびに変わります。
IDの使い道はWi-Fiくらいですかね。
乱数調整でも使います。