ここから本文です

年賀状の差し出し人の欄に旧姓を入れ忘れてしましました

kan********さん

2011/12/1203:40:23

年賀状の差し出し人の欄に旧姓を入れ忘れてしましました

今年の3月に結婚し、今日年賀状の発注をしましたが
私(妻)の名前の横に、一般的に書かれている(旧姓 ○○)
みたいな書き込みを付けるのを忘れてしましました。

すでにキャンセルと変更は利かないとさんざん言われていましたので、
どうする事も出来ません。
時間もないですし、修正も手書きでは失礼かと思いますので
このままでいこうか悩んでます。
こちらで修正も考えましたが、複合機などがないためできません。

ちなみに式もしてませんし、私の出す相手は報告をした親しい知人のみ
なので、誰から来ているかは一応分かると思います。(親族は喪中)
が、一部旦那の親族の方にも送るので・・・どうしたらいいか(−−;;;

しっかりチェックしなかった私が悪かったので、反省してます。

閲覧数:
2,559
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1206:36:28

ご質問の中に、「私の出す相手は報告をした親しい知人のみ」とあります。
報告というのは結婚の事ですよね、ならば、わざわざ旧姓を入れる必要はないですよ、今の名前が質問者さんの名前ですから。旧姓は早く忘れた方が良いです。

ご主人の親族には、ご主人の名前が入っていますから何ら問題はないです。
ただ(親族は喪中)という文字が気になりました、意味が解りませんが、そっちの方が大事なような気がしますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/13 02:08:24

降参 コメントありがとうございました。ベストアンサーは最初にお答えいただいた方にさせていただきました。
しょうもない質問にご丁寧に答えていただいた皆様に感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/12/1203:46:32

修正を入れましょう。
手書きが面倒なら、シール用紙を買ってきてプリンタで出力し、カッターで切って貼れば楽です。
印刷の校正ミスで、1万部に徹夜で貼ったのを思い出しました。

man********さん

編集あり2011/12/1203:46:19

手書きで旧姓を書き加えたらいいですよ。
印刷の年賀状には、自筆で一言書くのも礼儀のうちですから、それぐらい大丈夫ですよ。

jkm********さん

2011/12/1203:43:59

手書きで十分ですよ。

付けないより手書きで付ける方が親切丁寧。

改まったしきたりがあるハガキじゃないし、
大丈夫です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる