ここから本文です

お風呂掃除のタイミング 朝、残り湯を使って洗濯。終わったらお湯を抜いて洗濯...

han********さん

2011/12/1208:09:55

お風呂掃除のタイミング

朝、残り湯を使って洗濯。終わったらお湯を抜いて洗濯物を干す。

その後風呂場に用がないため、いつも入る直前に洗うことになります。

小さい子どもが二人いて、いつも私にくっついているためお風呂洗わなきゃという考えさえ浮かんできません。

しかし夜、夫にお風呂入れた?と言われ、まだ洗ってない!というやりとりが責められているようで苦痛で…(笑)(夫にそんな気は全くないと思いますが)

なんとか夕飯前には洗っておけるよう習慣付けたいのですが皆さんはどうされていますか。

洗濯に使いたいので最後にお風呂に入った人という案以外でお願いいたします。

補足脱衣場で干したものを外に出すので、干したら風呂場に用がないのです(>_<)
とにかく干した後に風呂場に戻る何かが欲しいのですが…

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
769
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2011/12/1208:20:55

洗濯後に洗っておきます。
うちも子供がいますが、他の方と同様にTVや絵本などを見せながらやっています。飽きてしまうこともあります。なので最近は、お手伝いごっこをさせたりもします。子供にほこりとりなどを渡して、ママはお風呂掃除するから〇〇ちゃんは、廊下をふいてね~などです。けっこう喜んでやってくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2011/12/1213:37:42

脱衣場で干したものを外に出すなら
外に出す前に お風呂掃除してしまえばいいのでは?

うちでは 洗いとすすぎ1回が風呂水だから
その後 まだ洗濯機回っている間に お風呂掃除してしまうことが多いです。

sun********さん

2011/12/1209:40:20

洗濯物を干した後に流れ作業でそのまま洗ってます。
干す間に水が抜けていくので時間の無駄にならない?し、
洗濯かごを脱衣所に戻すついでがあるし。

jib********さん

編集あり2011/12/1213:20:51

*補足拝見しました*
じゃ、干す前に洗ったらいいんじゃない?

①洗濯機を「洗い」と「脱水」だけに設定して洗濯開始。
②「すすぎ」が終わったらアラームが鳴るから、今度は「脱水」だけかけてスイッチオン。
③スイッチオンしたら、風呂を洗う。
④洗い終わった頃に「脱水」終了。

===========

アラームかけておくと、思い出すのでは?

jmc********さん

2011/12/1208:12:31

うちはテレビつけっぱなしでテレビに集中させといて洗います。うちも洗濯に使いますが洗濯が終わる頃は8時30分頃なので、教育番組を見ててもらいながら洗いますよ。