ここから本文です

結婚相談所とかって信頼できるのでしょうか?

ecgylvg9z1さん

2011/12/1216:30:20

結婚相談所とかって信頼できるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big_dd_0105さん

2011/12/1618:43:18

場所によるとおもいますよ。

無料で登録できるようなところは、
正直出会いもそんなにあるわけでもないけど、
パーティやイベントなどでお金をボンボンとっていく。
女はサクラだったりする。

結婚相談所に行くなら
ちょっと高くても、カウンセラーがついていて
システムがしっかりとしているところを選んだほうがいいです。

お恥ずかしい話ですが、
私はいくつもの結婚相談所に行っている経験がありますので。。。
もちろん嫌な思いもたくさんしてきていますし、
ですが結果最後に通っていたセレナーデさんのおかげで結婚相手を見つけることができました。

だまされていいイメージがない人もいれば、
私みたいな人もいるので、結婚相談所は信用できるかって言われても
人によるって話になってしまいますよね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1521:19:59

何をもって「信頼」というのでしょうか?

多くの相談所は、実は「結婚情報サービス事業」を行っている形になります。
http://onet.rakuten.co.jp/company/about/

ですので、「情報を提供する」ことを実施していれば、業務に従っているので「信頼できる」になると思います。

逆に、どれだけ成婚できるか? ですが、これは、他人が何組結婚しようが、相談者様には関係ない話になります。

つまり、相談者様自身が「結婚出来るかどうか?」がポイントになりますが、これは相談者様自身の努力も必要になります。

何もしないで成婚できる確率はかなり低いと思います。

v_stopeさん

2011/12/1406:29:20

結婚相談所に入会中の者です。 結婚相談所のいい所は少なくとも会員の人はみな結婚の意思があり、収入も嘘ではないということ(男性は証明書提出が必須)。 ただ容姿はあまり求めない方がいいかもしれませんねf^_^; 私の場合、相談所からの紹介をただ待ってるだけではラチがあかないと思ったのでイベントに参加しました。会費が高いのもあります。 今、彼と付き会おうか検討中デス(笑) 入会するなら、短期で集中的に活動する事をオススメします。
因みに、私は3ヶ月目です

npo207さん

2011/12/1223:47:24

>結婚相談所とかって<と全体を指しておられますがシステム上どうかなと思う結婚相談所はあります、それが信頼できないという言葉に置き換えられるかもしれませんが、ご質問のニュアンスにはお金だけ取って何もしてくれないのでは、という不信感があるように見えます。
大手と言われる所は会員情報を提供するのが主目的ですから基本的には何もしてくれません、自分で活動するしかありません、その結果お相手とウマくいかなかったとしても、それは信頼がないとは言えません。
仲人系結婚相談所は仲人が個別に色々尽力してくれますが、その結果ウマくいかなかったとしても、これもまた信頼が無いとは言えません。
結婚相談所は出会いの機会を提供したり成婚を目指してお世話しますが結婚相手がみつかるかどうかは分らないのです。

tear553さん

2011/12/1219:49:00

結婚相談所選び ホームページ上の注意点 (あくまでも個人の見解です)
①「毎月○○○名の入会者」と記載されている相談所は、それが自社会員の入会者数なのかチェック。実態は加盟団体の総数なのに如何にも自社会員数のように記載をしている相談所は信用しない方が・・・
②仲人協会、良縁ネット、良縁会、NNR,JBA,全ブ連、IBJ,仲人連合会、BIUなどの相談所団体への加盟がホームページに記載されていない場合は要注意。記載していないのに実は加盟をしている相談所は避けた方が・・・
各相談所団体には規約やルールが必ずあり、それを守っていない相談所が加盟を隠す場合があり、例えば団体の規約の一つに交際期間の制限があります。にも係わらず「交際期間の制限はありません・」などとホームページに記載している相談所は登録会員から長期的に月会費を徴収したいがために交際期間の制限を守らないとも考えられます。
③「成婚率○○%」と具体的に記載されてる場合は要注意。それだけ多くの成婚者がいるなら毎月の成婚率も変わるはずです、それを何ヶ月も同じ数字を記載しているのはおかしいのでは・・・
④成婚者からの手紙などの掲載がある場合には、内容、文章体、筆跡を要チェック。自作自演も・・・(若い人からの手紙なのに異様に達筆であったり、やたらに仲人を褒めたり、感謝したりは怪しいかも・・)
⑤自社会員が50人もいない相談所は避けた方が・・。ホームページでどんな良いことを謳っていても自社会員が少ないと他社の相談所との縁組になり、その相談所のカラーや方針通りにはなりません。
⑥「上質な出会い」「ハイクオリティーなお相手のみ」「医師、自営業」「厳正な審査に基ずく入会者」などと謳っている相談所は自社男性会員が少ない場合が多し・・。女性入会者を釣るためのエサの場合が・・。結局は他社会員との縁組で一般人が多数で他の相談所と何ら変わりません。料金を高額にする為の演出とも・・
特に、このようなタイプの相談所は相談所団体の加盟をホームページには記載してない場合が多いです。
⑦「お試しマッチング」「資料送付」「お試しコース」がある場合は要注意。勧誘する為のエサ?「お試しマッチング」での紹介など架空人物もありえます。後に電話勧誘も・・
⑧少人数やアットホームを謳っている相談所は、単に会員が定着していないだけの場合が・・
⑨自画自賛はパス・・。「ここに来たら、ホッとするよね。と皆さんからそんな風に言っていただだいている結婚相談所です。」このようなことを恥ずかしげもなくホームページに記載しているところは避けた方が・・ 頭が悪い人です。
⑩費用が高い結婚相談所ほど、素敵な登録者はいません。モテないタイプの人が多いと思われます。それなりの素敵な人は高い費用を払ってまで相談所に登録はしません。よく考えれば分かる事です。初期費用が高額で月会費が10000円以上の場合には要注意。

①②⑤⑥はメールや電話での確認は必須だと思います。

youlikemeu_uさん

2011/12/1218:29:16

元相談員です。
半年くらいしか勤めていませんが・・・。
会員さんのやる気にもよると思いますが、1000名くらい会員さんがいる相談所で、実際にご成婚までたどり着けるのは1割~2割くらいでした。
私が勤めていたところでは、年間20組くらいでした。
会員さん1000名で年間20組って・・・1割って・・・あとの900人はどこに??って感じですよね(´△`)笑
中には独身の社員をサクラとしてパーティーやお見合いに行かせる相談所もあるようです。
パンフレットやHPは大体大げさに書いてあると思った方がいいと思います。
また、個人の相談所では、実際は10名くらいしか会員さんがいないのに、組合(の様なところ)と提携しているので、会員さんは3000名!!などと謳っているところもあります。
少し年配の方で、子供がほしい方などはすぐに外国人の若い方を勧められる場合もあります。
さらに・・・入会の説明を聞きにいくとお分かりになると思いますが、相談所に入会するとき、入会金を払いますよね?
入会を悩んでいたりすると、入会金を安くしてくれたりしますが、当然です。
成婚が決まった時点(つまり、退会するとき)で『ご成婚料(100万円くらい)』を払わないといけないので、それを回収できれば、入会金なんて半額でもいいのです。
100万円でお嫁さんは買えないですよね?
逆に100万円でお嫁さんを見つけられたらラッキーだと思いますよね(*^^*)とか誘導されたりします。
マイナスナことばかり書いて申し訳ないですが、相談所に入会するなら、お断りをされても結婚できるまで何度もお見合いするくらいのアクティブさが必要です。
ただ、なかなかご自分でお相手を探したりシャイで女性と話すのが苦手な方ががつがつ婚活できるとは思えません。
がつがつ婚活できるようなら相談所など行かないでしょうし(^^;)
もちろん真剣にマメに活動をしている会員さんのフォローはしますが、条件合わないなーと思っても『会ってからでも断れるから』とか言われるので、めげないタフな精神が要りようにになってきます。
長々と申し訳ありません。
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。