ここから本文です

青森行きの飛行機のチケットに詳しい方! 来年8月に青森に帰省する予定です。まだ...

tom********さん

2011/12/1217:04:22

青森行きの飛行機のチケットに詳しい方!
来年8月に青森に帰省する予定です。まだねぶたを見たことがない旦那のために今回は8月頭に決めました。

そこで質問なんですが…

飛行機のチケッ

トは3ヶ月前から予約が可能なんでしょうか?もしそうだとして、例えば5/1にJALに電話予約をして席が空いていれば8/1のチケットがとれるということでしょうか?

それと今回帰省するのは夫婦と子ども(一歳)一人なんですが、聞いたところねぶたの時期は普通にJALで予約は厳しいので、ツアーに参加する形でチケットを取る方がいい。
だそうなんですが、どうなんでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃですみません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(( _ _ ))

補足さっそくの回答ありがとうございます。出発地点は伊丹空港です。なので時間がかかる新幹線は少し厳しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2011/12/1217:53:46

出発地点がわかりませんが、基本的に飛行機は2ヶ月前から予約できます。ただし、最も安い早期割引の運賃に関しては3ヶ月ごとにまとめて販売となります。
例年通りですと7、8、9月分の割引運賃は5月1日に一斉販売となりますので、おそらく5月1日の9時半から申し込めるはずです。電話で申し込んでもいいですが、販売直後は電話は繋がりにくく、インターネットか携帯から申し込むのが取りやすいと思います。

ただし、この安いチケットは1便あたりの席数が決まっており、あまり数がありません。そのため、ねぶたのシーズンですと争奪戦が激しく、販売開始してすぐに売り切れてしまう可能性もあります。現在は新幹線が青森まで通ったので、以前よりは緩和されていると思いますが、もし買えなかった場合は2ヶ月前の一般販売を待つことになるでしょう。こちらは若干料金が高くなります。
そちらも買えなかった場合はJRのチケットが1ヶ月前に販売されるので、それを狙い、それも取れなかったら新幹線の自由席でしょうね。
ですから、ツアーで申し込む方がほぼ確実に取れると思いますが、若干料金が高くなる可能性があります。

P.S.
伊丹だと現状では青森便は1日3本しかありませんので取るのは大変そうです。乗り継ぎでも良ければなんとかなるかも知れませんが、取り敢えず5月1日の早期割引を申し込んで、取れなかったらツアーにするか2ヶ月前の正規便で再チャレンジでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/15 13:33:42

感謝 す、すごく分かりやすい回答!
ありがとうございますm(_ _)m
何が何でもねぶたの時期に帰りたいので…まずは5/1のネット予約で頑張ってみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntt********さん

2011/12/1217:19:06

一般の発売は2ヶ月前です。
青森便は便数が限られています。
予め各旅行会社が座席を押さえます。
一般に残る座席は少ないでしょう。

あとは新幹線を利用です。
こちらは1ヶ月前の10時から予約できます。

どちらにしろねぶた祭の時期ですからなかなかチケットが取りづらいかもしれません。
出発を1日づらすだけで変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる