ここから本文です

印鑑の件でお尋ねします。 印鑑は体の一部とも聞いたことがありますが、落として...

mad********さん

2011/12/1218:20:24

印鑑の件でお尋ねします。
印鑑は体の一部とも聞いたことがありますが、落として欠けてしまった印鑑は使わない方がいいのでしょうか?
欠けた印鑑古くなって使わなくなった印鑑はどうようにしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2011/12/1914:07:02

欠けても平気で使っている方は、たくさんいます。
ただ、登録印だと「陰影が違う」と見なされる場合があります。
__________________________________________________________________________
"体の一部"は大げさでしょうけど、
お世話になったものに感謝する、
「針供養」などと同じ意味合いで、
気にかかるようでしたら、
お宮・お寺などで、古いお札などと一緒に、
焼納(どんと焼き)されてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gow********さん

2011/12/1220:51:42

世の中には印鑑の焼納供養サービスというものがあるようですが、
自分なら、欠けた印鑑を使うのはみっともないので
買い換えて古いものはゴミに出します。

数年前に一度新しく買い換えてゴミに出してます。
それでも特に悪いことが起きたことはありません。
何ごとも気の持ちようだと思います。