ここから本文です

リフォームの「ナカヤマ」という会社で実際にリフォーム工事をされた方。 良かっ...

papasonic_jpさん

2011/12/1301:54:55

リフォームの「ナカヤマ」という会社で実際にリフォーム工事をされた方。
良かった点と悪かった点、総合評価として ◯ か × か教えてください。

私は、築40年の家のキッチンの入れ替え・壁を抜いて二部屋を一部屋につなげることに伴う階段の付け替え、等を考えています。
「ナカヤマ」でいいのか他の業者がいいのか?
決め手に欠けるので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x101440さん

2011/12/1308:54:26

最近ナカヤマはテレビショッピングなどで激安振りを強調して販売しています
商品価格はとても安いこれは○施工費も安い 施工は自社施工と言ってますが、これは嘘×
では何が問題か?
ネットの価格では、ナカヤマも施工業者も利益がありません そこで必ず発生させるのが追加工事
工事は進行に合わせて見積以外の費用が発生することもあります
この点を利用して工事費全体で利益を発生させます そうしなければ成り立たない
当たり前なので、理解できます
激安を期待していれば、裏切られたことになりますが、施工費全体で見ればそれでも安く付くのかな?
工事は人、施工者出決まります
工事単価が安いので時間に追われる 施工者は外注です ネットで協力店を大々的に募集してます
施工するときはナカヤマの社員と名乗ります あとで指名すると退職したと言うことになります
一般より施工日数が短い これでは良い工事は出来ません
手抜き工事が行われる可能性があります それを見破ることが出来るなら問題ありません
ただ、それでも会社の仕様ということなら、変更する以上費用が発生します
それからアフターケアの問題 ディスカウントショップにアフターを求めるかと言うことです
地元の工務店なら悪い評判が命取りになります アフターは気を遣います
施工内容からすると、見積もるだけでも大変な労力が必要
数社に見積を取って内容を見ることから始まります
製品価格はナカヤマは原価で書きます 人参ぶら下げて安く見せる手法ですよ
全体の費用、仕上がり、アフタ-ケア、安心感総合的に判断することです
簡単なアドバイスは出来ますが、失敗しても誰も責任は取りません
結論:地元の工務店をお勧めします

質問した人からのコメント

2011/12/20 01:48:04

bomboms14さん x101440さん 回答ありがとうございます。
丁寧な回答で、どちらもベストアンサーに選びたい気持ちです。しかし1つしか選べないそうなので 私にとってよりわかりやすい x101440さんの回答をベストアンサーに選びました。

「リフォーム ナカヤマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bomboms14さん

2011/12/1310:12:51

papasonic_jpさん
先の回答者さんも書いてるが、地元の業者を探す事。
見積りは2社程度でも構わないが、全く同じ内容で比べる事。
見積りとったからって絶対そこでやらなきゃならないなんて決まりは無いんだから、
気楽に見積り依頼して下さい(と、どこの業者も言ってるw)
キッチン入れ替え&壁ぶち抜きは大したこと無いんだが
築40年とゆー古さで階段位置変更となると、
基礎から考えなきゃならんから余計に業者選んだ方が良い。
てか、古民家でもなければ建て替えた方が良いんだが、
質問内容から察し、予算が無い事は何となく分かった。
チラシを見たが、簡単な工事しか出来なさそうだ。(だから値段も安い)
それ以上の規模になると、定額制とはうたっているが金額が跳ね上がる可能性が高い。
工事減額なんて「これは減額できません」とか言われるのがオチかw

チラシ上で安いだけで飛びつき、後で銭失いにならない為に
とにかく、見積りを数社取る事。
構造的な事もちゃんと分かっている業者を選ぶ事。
階段が現状でどんなもんか分からんが、
よっぽど思い入れがある階段なのか?
場合によっては移設の方が高く掛かったりする
また、痛み等で移設が無理なやつとかあるから、
新設も視野に入れておく事。

結論:その業者でやると決めるのは時期尚早。
全く同じ内容で、数社見積りかける事。

実はその会社の下請けが・・・・おっと誰か来たようだ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。