ここから本文です

光速で進むと未来に行くため、レーザー等の光源から出た光は未来に行きますよね。 ...

zyo********さん

2011/12/1307:35:11

光速で進むと未来に行くため、レーザー等の光源から出た光は未来に行きますよね。
ということは途中で光は途切れるのですか?

閲覧数:
285
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/12/1400:31:57

>光速で進むと未来に行くため、レーザー等の光源から出た光は未来に行きますよね。

誰がそんなめちゃくちゃな理論を教えたんですか?
申し訳ないけど最初からデタラメです。
たぶん相対性理論のウラシマ効果の話を物凄く誤解した人がいるんだろうと思いますが…

相対論によれば運動する物の時間の進みは遅くなります。
ジェット機に載せた原子時計は地上に設置した原子時計よりわずかに遅れるのです。
これが例えば光速の99%の宇宙船とかだと、地球では3ヶ月くらい経ったのに宇宙船の中では2週間くらいしか経ってないというほど時間の進みが変わってきます。
これを宇宙船に乗っていた人からすれば、自分は2週間しか宇宙船に乗っていなかったのに地球に戻ったら3ヶ月後の世界になっていたということになり、これを「未来に着く」と表現することはあります。
未来に行くと言ってもSFなんかでよくあるようなタイムスリップ(現代から“未来の世界”への瞬間移動)をするわけではありません。
地球から見れば宇宙船は普通に3ヶ月間飛んでいるように見えているのです。

質問した人からのコメント

2011/12/18 14:01:09

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/12/1319:57:30

懐中電灯でも付けてみればどうなるかわかるだろ。普通はどんな速度で進んでいようが常に未来に向かって進んでいて現在にとどまったり、過去にはいかんよ。

lhe********さん

2011/12/1307:39:36

光速に達しなくても
未来には行けますでしょ。

1秒毎に1秒経過する形でね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる