ここから本文です

こんな母親どう思いますか??

ana********さん

2011/12/1309:15:06

こんな母親どう思いますか??

先日 弟二人と母と私の4人でおすし屋さんに行きました(100円じゃない回転)
赤エビを4貫頼んだら、ネタ切れで3貫しかありませんでした。
私は一応姉として(頼んだのは私ですが^^;
私「私はいいよ~3人で食べな」
と言いました。
下の弟「うん、俺食いたい!」
上の弟「あ、俺もいいから (私)姉が食べや」
というやりとりがありました。
私はそういう場合、母が子どもに譲ってくれると思ったんですが母は、
「(下の弟)に、あんたいいやろ!他のにしなさい」
といってまっさきに赤エビを食べたのです。
私はちょっとびっくりしたのですが・・
支払いは母なんですが、私にも一応小さい子どもがいるんですが
こういうとき自分は食べずに子どもに食べさせると思ったので
自分の母親ながら少し驚きました。

みなさんはどう思いますか??

閲覧数:
17,617
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nj0********さん

2011/12/1309:50:25

私も、いまどき面白いお母さんで、いいなと思いますよ。

例えば、電車で子供を真っ先に座らせたり、最近子供を甘やかし過ぎていると思います。

下の弟さんが、赤エビが何よりの大好物というなら別ですが、他に好きなネタもあるでしょうからね。

お母さんを好きになってあげてください。

質問した人からのコメント

2011/12/14 19:12:35

感謝 皆さんのお母さんへの愛情が伝わるような
コメントばかりで、私は少し反省しました。
そうですね。ささいなことでめくじらを立てたりとかして
はっきりいって自分は可愛くない娘だと思います。
もう少し温かい目で母を見てあげるように努力
します!ありがとうございました。
また母のことでグチると思いますが
よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2011/12/1314:20:51

文章を読んだだけで貴方のお母さんの日頃の言動までわからないので、こんな言い方は失礼かもしれませんが『さっぱりしたいいお母さん(^.^)』って気がして好感が持てたのですが。なんか遠慮
ない家族で羨ましくなりました。
年齢がわからないですが、弟さんが小さい子どもじゃなければ、私だったら『やだ、お母さん!弟にあげなよ!』って言いながら大爆笑して楽しくて嬉しくなっちゃいます(^_^)

car********さん

2011/12/1311:51:56

子どもは甘やかすと増長して、ワガママかつ尊大な存在になってしまいます。

ちなみにわたしは幼少期に欲しい物はなんでも与えられ、お年玉も10万円
とかもらって、好きな物だけを食べて当たり前みたいな生活をしていたので、
とてもワガママかつ自己中心的な子どもでした。

おかげで今でも性格が悪いままでどうしようもない大人になってしまいました
が、すでにどうしようもない状態になっています。

貴方のお母さまのような厳しい方が、わたしの周りにいたら違った人生になった
かもしれません。

aur********さん

2011/12/1310:14:28

それは教育です。
妙に子供のご機嫌伺いをして我が儘にさせてしまう親よりは立派だと思います。
子供をちゃん付けで呼んだり、膝の上で離乳食を与える親を見る方がよっぽど嫌悪感を覚えます。
貴方のお母様は大変教養のあるお母様だと感服します。

rtm********さん

2011/12/1309:23:14

すみません。ニヤッとしてしまいました。たしかに、マイペースなお母様ですねw
親子だし、寿司程度でそんな気遣いなくても…
私も「親が我慢して子供に…」というタイプですが、他人がいたわけではないしそのくらい気にせずいてあげてくださいな。

これが大きなこと、他人に迷惑かけることがあれば再度質問したほうがいいかもですか

shi********さん

2011/12/1309:19:53

家族だから、お母さんも言えるのでしょう。下の子は一番長く生きるのだから、これから食べる機会も一番多い、そういう考え方もあります。