ここから本文です

≪年末大掃除≫子供にバイトでさせる(報酬を与える)ことの是非についてご意見を。 ...

sil********さん

2011/12/1309:49:39

≪年末大掃除≫子供にバイトでさせる(報酬を与える)ことの是非についてご意見を。

当方、50歳管理職。
家族は6歳下の妻と2人の子供達(中高生)及び80代要介護5の母。

父の死後少しした約1年前に実家に入り同居を開始。
母の介護に専念する為、妻はパートを辞めて専業主婦に転向。
潤沢な生活費の他に介護の報酬として毎月10万を妻に与えている。
介護保険でヘルパーなどのサービスはフルに利用。
但し家事については母の身の回りのことに限られる。

古く広い家の年末大掃除が目下の懸案。

同居前の核家族時代、子供達には各自の部屋の掃除の他、手伝いとして庭掃除をさせていた。
私に割り当てられていたのは、エアコン掃除、電気の傘の埃取り、台所換気扇掃除の3つだった。
ところが今年は介護が大変だからとの理由で、妻の独断で、子供達には玄関周り及び靴箱掃除、風呂・洗面所掃除が、私には家中の膨大な窓拭きが追加された。
子供達は甘んじて受け入れた。
私も妻が肉体的にも精神的にも余裕が無いのが分かるだけに、協力したいのは山々なのだが、如何せん会社の仕事が山積み、その上接待や忘年会も目白押し、体力的に限界を感じている。

そこで思いついたのが子供達に私の担当の仕事をバイトさせるという案。
子供達は各々欲しい物がいっぱいあり、小遣いが足りないと嘆いている。
当然外でのバイトは禁止されており、いつもピーピー言っている。
私は“掃き出しの大窓1枚200円 上部だけの窓1枚100円”、“エアコン1機500円”、“台所換気扇1000円”等と定め、子供達に提案した。
子供達は共に喜んでジャンケンまでして仕事を奪い取り合った。
介護に忙しい妻は大掃除の負担が減る、子供達は割の良い家庭内バイトで小遣いが得られる、多忙な私も年末の家の雑事から解放される…良い事尽くめのはずである。

しかし妻が猛然と抗議してきた。
子供が大掃除の手伝いをするのは当たり前なのに、報酬を与えるのは間違っている…。
私に対しても、自分の親の面倒を看させているのだから、たとえ忙しくとも年末くらい全面協力するのが当然だ…。
縷々話を聞くに、「自分が苦労しているのだから、夫や子供も苦労しろ」と感情的になっている。

合理的問題解決方法を否定し、精神論を振りかざす妻をどう思いますか?
父と子供達の間で合意に至ったことに口を挟むのは如何なものでしょうか?
年末大掃除を子供にバイトさせるのは、一般的に見てそんなに変なことでしょうか?
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/12/1315:00:04

【補足】
大掃除の意義について質問者様にお説教している方が見受けられますが、大掃除の意義は日本人の古き善き価値観であり、それをすることが善であっても、しないこと、金で人に任せることが悪にはならないと思います。質問者様は大掃除をすること自体については何ら否定的な考えをお持ちにはなっていませんし、むしろ何とかきれいにしようと考えていらっしゃるわけですよね?なんで責められるのか、気の毒です。
大掃除とは「みんなですること」「家族で協力すること」なんて決め付けてかかるのは、価値観の押し付け以外のなにものでもありません。
こういうご意見を聞いていると、私はへそ曲がりなので、「別に年末に無理に掃除しなくったっていいじゃん」なんて言いたくなってしまいます。

一般的にみて、質問者様とお子様方の協定は全く問題ないと私は思います。
お子様方は中高生ですから、労働の対価としてお金を得ること、そのお金が自分の裁量でいかようにもできる喜びを味わっても、それが家庭内の話ならむしろよいことくらいに思いますよ。

ただ、奥様は夫の合理的なものの考え方に対して、日々合理的には進まないご自分の苦労をわかってもらえない苛立ちをごちゃ混ぜにして批判的・感情的になっておられるようですね。
奥様は、介護の対価=10万円でご自分の苦労は全てちゃら、それに対して文句もいえないし、共感してもらえなくても仕方ないと、宣告されているような強迫観念で日々の生活を送っておられるのでは。

つまり、今回の奥様のいちゃもんは、夫が自分に対して心からの労い・感謝の念を持っていないことに対する不満の噴出では?それはお金ではなく、言葉であったり、態度(奥様はおそらく、夫が窓ガラスの掃除をすることが自分への労いとなると確信している)として表すべきものであり、それが得られない欲求不満があるのではないでしょうか。

このように考えますと、バイトの是非、口を挟むことの是非ではなく、質問者様が夫として奥様の欲求不満(もっと労わってよ!)をしっかり受け止めて、満たしてさしあげることが根本的な問題解決の糸口になるように思われます。

質問した人からのコメント

2011/12/18 08:52:33

皆様のレスの中に妻の不満、頑なな態度の要因のヒントがあった様に思います。
私にも合理的に金銭で解決し過ぎるきらいがあり、妻は私からの労わりを感じられないのでしょうね。
正月、親戚などの来訪が一段落したら、妻を1泊の温泉旅行に行かせることにしました(友人と)。
その間は私と子供達がヘルパーの助けを借りながら母を介護します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2011/12/1617:23:53

50歳管理職でも悩んでネットに書き込みとかするんですね。
これ見たら、奥さんも子供も親もショックでしょうね。
自分の親も50代ですが見たら、「何してんだ、親父・・・。」と思いますよ。

一般的にみて、変かどうかという多数決の問題ではなく、家族間の認識の問題ですよね。

会社では管理職ということなので、家庭も管理できるよう頑張ってくださいね。

maj********さん

編集あり2011/12/1614:40:38

年末の大掃除ばかりは、一家の父が中心に行うのが当然だと思っていました
私の実家は広大な家ですが、父が大掃除をしていました。母は通常通りの家事(祖母の介護を含む)で精一杯。他に、おせち料理や年始客の茶菓の準備、年始回りに持っていくお年賀の品を選び、花を活け..必然的に、大掃除は父と子供の担当になりました。父が神棚や仏壇やお墓を清め、窓を拭き、としているのを見て、年の終わりに家族が協力し合う大切さを知りました(父も接待や忘年会目白押し、急患の知らせですっ飛んでいく立場で、顔色は優れませんでしたよ。だからこそ私達子供も父を敬愛し、労っていました)。皆で汗を流すからこそ、年越しそばも美味しく、新年も清々しかったです

奥様が精神論を持ち出すのは、この際、子を真っ当な心の一人前な人間に育てあげる立場の母親として「合理的意見」といえましょう。
貴方がご母堂の介護、年末の大掃除など、本来ご自分の担当である仕事をしたくなくて「カネで解決」する姿勢を見て育つお子さま達の将来がご心配なのですよ。しかも、たとえプロ以外の人間に頼んだとしても外部の人間に委託するのとは破格の安さで頼む姑息さがあなたの常套手段です。それでは、ビジネスとしては成り立ちませんので、やはり身内の甘えが見え隠れしてます。あなたの主張にこそ、身内だから、世間には家族なら無償で尽くす殊勝な人もいるから、という半端な「精神論」が根底に裏付けされていることをお気づきにならねばいけません。ですから、あなたの意見に対抗するには精神論を持ち出す方が合理的なのです

提案ですが...お仕事はともかく、優先順位の低い忘年会は一部パスし、体力温存をはかりましょう。そして、窓拭きはやはりあなたがなさるのです。古い家屋のお宅なのでエアコンと換気扇の清掃はきちんとプロを雇って、空気までクリーンな新年を迎えましょう。お子さまはもちろん対価なしでお手伝いです

mug********さん

2011/12/1517:29:09

なんか貴方、お金で解決することしか頭に無いみたい…
掃除をお金で子供にやらせるだの、奥様には介護料だの
ましてや遺産がどうのと…

そんなにお金で解決するのが好きなら
掃除代行でも頼んで全部やってもらえばいいじゃないですか

pom********さん

2011/12/1415:14:36

今時、要介護5を施設にいれても10万じゃみれませんよ。。。しかも与えるって。

気持ちのなさに奥様も気が立つのでは?

あなた様の分だけではなく、奥様のお手伝いもして良くできたなら年末に五千円とかにしたらいいのでは?そのチェックは奥様、あなた様の両方で行う。ダメならやり直し。これでどうでしょう?どうせバイトのつもりでやらせるならば厳しさも教えないと。社会勉強ですね。お金を稼ぐのは大変な苦労だとわかればあなた様と奥様のご苦労も少しはわかるかも。そういう目的があるのならば今回、お金を渡して手伝いをさせるのもわかる気がします。苦労して手に入れるお金、大切に!実際、うちは小学、中学のお小遣いをもらう代わりに食器洗い、風呂掃除、雨戸閉めを毎日欠かさずやらないともらえませんでした。。。どうやら社会の仕組みを教えたかったらしいです。高校はバイトしましたが大変、役にたちましたよ。

rou********さん

2011/12/1319:58:39

過去質問を読ませて頂いて思った事を率直に書かせて頂きます。

質問者様のお宅の場合、他のご家庭と全く違う特殊なケースなので、子供に年末大掃除をさせるのは「有償バイトか無償手伝い」のいずれが相応しいか?呑気に一般的意見を求めている場合ではありません。

要介護5の老人の面倒を心ならずも看なければならない奥様、しかも長年の軋轢があった姑、夫は全く協力的でないばかりかタカが10万を渡して「プロのつもりでやれ」と上から目線、、不本意なことこの上なく不満が爆発寸前の状態ではないかと危惧します。

自分の親なんですから、本来なら質問者様ご自身が介護休暇でもなんでも取って、率先して看るのが筋。
それを奥様に丸投げしているんですよ。
日頃の感謝と謝罪を込めて、せめて年末年始くらいは我が身に鞭打って出来る限りのことをするべきでしょう?
「忘年会目白押し」なんて戯言を言っている場合ですか??
疲れてる、忙しい、、って、奥様の方が何倍も大変な思いをなさっていますから、間違いなく!

私だったら夫が質問者さんのような思いやりの無い身勝手な人間だとしたら、サッサと慰謝料と財産分与を貰って離婚します。
奥様の心の中にも「離婚」の2文字が渦巻いているに違いないですよ・・大丈夫ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる