ここから本文です

ソフトボール外野フライの取り方

fur********さん

2011/12/1317:00:49

ソフトボール外野フライの取り方

中1です
ソフトボール部に入っていて外野を守っています
でも最近フライのボールが取れなくなってきてしまって
試合に使ってもらえません・・・・・・。

ずーっと試合にでれないまんまなんて
イヤなのでフライを取れるようにしたいです!

いつも落とすときの原因は
・ボールとの距離感がつかめない
・グローブではじいてしまう・・・・・・・・などです

↑グローブとかにも原因があるのでしょうか・・・?

それで、みなさんにおしえてほしいことは、

1、フライのとるときのコツ
2、グローブの手入れの仕方
3、ボールとの距離感のつかみ方

この3つ教えてくださいm(__)m

たくさん質問してしまいごめんなさい、
回答お願いします!!!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/12/1501:30:02

1、フライは自分の胸のあたりでとる!
腕を伸ばして取ると次の行動が遅くなるし、とれる確率が低くなるよ。

2、私はグローブについた土を落としてからオイルとか塗ってます。

3、フライが飛んで来たらすぐにボールの落下地点に行くんじゃなくて落下地点の後ろの方に行ってから落下地点に行ったほうがいい!!
後ろのほうに行けば、フライが後ろに来てもすぐにとれるし前の方にフライが行けば後ろから前に行けば良い!!

グローブでボールをはじいてるのは、両手で取ってないからか、ボールをつかむ力がないのかも知れないよ。
もっと、筋トレをしたほうがいい!!!!

質問した人からのコメント

2011/12/20 16:53:23

感謝 みなさん回答ありがとうございます!
どれも参考になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2011/12/1702:44:48

1 外野フライは球の勢いがあるので、
取るとき少しだけグローブを引く(=やわらかく取る)
この、やわらかくは、何事にも言えそうですが・・

回転している場合は、回転方向にボールが、想像以上に逃げるため
(内野フライや、ライトフライなど)
回転方向と直角にグローブを出すか、
回転して逃げる方向の逆側からグローブをかぶせるような角度で取る。

2 普段から、ボールをグローブに入れて、紐などで結ぶ。
私は、紐では結んでませんが、ボールは常に入れてます。
「練習や試合のときも、グローブを寝かさず、立てておく」
これは、キャプテンから聞きました。

また、試合中でも、グローブをたたく。(^^;

ソフトの場合は、球が大きいので、小指のところに
小指と薬指をさして、薬指のところに中指、
中指のところに人差し指をさします。
(という方法もあります。私はそうしてます。)

3 目線をあまり上下させずに、ボールを追う。
特に、落下地点に入るあたりや、落下地点が見切れてない時点ではそのほうが、
判断できます。
ちなみに、打つときも、目線の上下が少ない(:ヤンキースの松井選手など)
ほうが良いらしいです。

ota********さん

編集あり2011/12/1521:49:54

この質問を読んで感じたのは、キャッチボールがちゃんとできているのかな、と言う疑問です。
仮にキャッチボールができたとして、その上で答えるとすると、距離感の問題はノックを沢山受けるしかないです。それと、間違っても良いから、ここだと思う所に全力で入る練習をすることです。思い切り突っ込んで頭を越されたり、思い切り下がって前に落としたりしても構いません。そう言う経験を重ねれば、だんだん分かるようになるでしょう。
ボールを弾くのはグラブの向きが悪いかグラブが開いてないかです。例えば落ちて来る打球を捕る時に、キャッチボールのように胸の前で捕るのは難しいです。キャッチボールのように、あまり山なりにならないボールは胸の前で捕るのが楽ですが、落ちて来るフライに対してグラブの掌部分を直角に出すのが難しいからです。
フライ捕球の基本は胸の前ではなく額の斜め上前か、ややフォアハンド寄りです。また、グラブは閉じることより開くことを意識した方が良いでしょう。グラブを開いていれば、ボールが入った時に反射的に閉じます。閉じることに意識が行っていると、ボールが入る前に閉じてしまったり、かえって、つかむ力が弱くなったりします。
ともかく、打球のコースに対してグラブの掌を直角に出すのが基本です。それでも捕れなければグラブの問題が有るかもしれませんが、まず、自分の捕球姿勢を確認して下さい。指導者に聞くのが良いでしょう。

ggg********さん

編集あり2011/12/1420:32:58

落とすというのは、落下点に入るのが遅い為に窮屈な姿勢になり、落とすのですか?
落下点に余裕をもって入っているのに、グラブからボールが出て落ちるのですか?

もし後者ならグラブの型が悪い可能性もあります。
ソフトボールは大きいので、ちゃんとグラブで掴んだつもりでも、ポケットが小さすぎると掴みきれずに飛び出ることもあります。
あくまでイメージですが「く」の字に閉じるグラブだと掴み辛いですが、「コ」の字に閉じるグラブだと掴みやすいですよね。

ポケットを大きく深くすることで解決するかもしれません。方法として例を挙げると
①使い終わったら毎日、ポケット部分にボールを挟んで、ベルトを巻く
②パンチャーでポケット部分を叩く
③凄い早い球を繰り返し取る
等(出来れば全部)を繰り返すとソフトボールがスッポリ入る(グラブの革が伸びてボールを包み込むような感じの)スペースが出来てきます。

gan********さん

2011/12/1419:04:31

ボールをヘディングする感じで
それが1番フライを取る感覚が掴めます

koh********さん

編集あり2011/12/1323:14:39

1.まず、グラブを出したまま走ると遅くなるので、グラブを振って走り素早く落下地点に入る。その後タイミング良くグラブを顔の前に出して捕る

2.下記のHPを参考にしてみてはどうですか。
http://www.mizunoballpark.com/yakyu_kichi/maintenance/glove-01.html

3.ボールをよく見ましょう。
キャッチボール時にタイミングをはかってグラブを出す練習も役立つかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる