ここから本文です

僕は正義の味方ですよね?

kit********さん

2011/12/1318:32:45

僕は正義の味方ですよね?

今日はいじめ加害者を拷問してやりました。

そして、いじめられた人を助けてあげました。

これって素晴らしい正義ですよね?

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
254
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

リクエストマッチ

2011/12/1319:46:45

それってさぁ、自己満足なんじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_d********さん

2011/12/2015:26:06

物事の本質を見ない形だけの”正義”だと思います。

質問者様の理論で行くと、そのいじめられた子を助けるために、他の誰かが質問者様を拷問したら”正義”と言うことになりますね。
そうしたら、質問者様をいじめた人はまた別の・・・(以下略

と言うことで、ずっと連鎖していきますね。
本当の正義は、その負の連鎖を止められるのが”正義”なのではないでしょうか?

jun********さん

2011/12/1321:25:02

わかりません。

この文書からだと事の背景が全くわからないので判断しかねます。

yan********さん

リクエストマッチ

2011/12/1321:09:17

本当の正義というものは「自分から正義ですか?」と聞いたりしません。 だまって何食わぬ顔で生きている人こそ僕は正義だと思います。

cho********さん

リクエストマッチ

2011/12/1319:31:56

うわ~~~~~~~~
あんたすごいね。
うちじゃそれだとちょ~~~~~いじめられるよ。

tak********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/1319:07:40

それは大きな間違い。自分もいじめられてたけど、助けてほしいと思ってはいたけど、拷問して欲しいとは一度たりとも思わなかった。拷問はいくらなんでもやりすぎ、あなたは「その後」を考えてみてください、いじめ加害者はあなたを怨むでしょう。でもあなたに仕返しせずあなたの「身勝手な正義」によって逆恨みされた被害者もしくは別の人に仕返しするかもしれません。
そしてあなたがまた拷問→逆恨み→拷問、これのどこが正義ですか!
被害者を助けるのと、加害者を懲らしめるのは全くの別物だ!!!
被害者を助けて被害者と一緒にふつうに仲良くする。僕はこれが「正義」の一つだと思う。