ここから本文です

交通事故にあい相手に不当な請求をされ困っています。長文で申し訳ありませんがど...

アバター

ID非公開さん

2011/12/1321:09:30

交通事故にあい相手に不当な請求をされ困っています。長文で申し訳ありませんがどなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

狭い道路ですれちがう際の対向車との事故です。狭い道路で両側に塀があり、すれちがいが怖かったので私は車を端に寄せ徐行しましたが完全には止まりませんでした。相手側(左ハンドル車)はスピードを緩めることなく走ってきて怖いと思った瞬間相手側のミラーが私の車体を擦っていきました。
向こう側は少し走った先でずっと止まっており私が引き返していくと「お互い動いていたので警察呼びますね」と言われ警察に連絡しました。お互いケガは全くありませんでした。その後すぐ相手の女性は父親に連絡し父親がかけつけ、警察がきました。
相手の女性はそれ以降一切話さず車に乗り込んでしまい、父親のばかり出てきてそのつっかかるような態度を見た警察の方に「連絡先は交換しないで保険会社の連絡先を教えた方が良いですよ」と言われその通りにしました。
後日保険会社より相手側が9割かそれ以上こちらに修理費?を要求しているといわれました。私は事故の様子を担当者に伝え、私側としても請求したいくらいの気持ちだが、相手が相手なので自分の車は自分でなおすようになってくれればそれでいいと伝えましたが、それでは納得できないとの返答が返ってきました。私も完全に止まったわけではないので落ち度は勿論あるとは思っていますが。。
これからどのように対応したらよいのか苦慮しています。どなたかアドバイスをお願いします。
★私の保険を使い相手に賠償をするのは納得いかず、その場合は裁判になるようで私はそれでも良いと保険会社には伝えています。
★私の車の傷は2cm×1.5mほどですがほとんどはワックス?のようなもので擦ればおちる程度です。
★相手側の父親は小さな?車関係の会社を経営しているようです。
★50:50となった場合はお互いの車はお互いで修理となるのでしょうか?それとも修理費合計を折半みたくなるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcsyg743さん

2011/12/1321:15:09

弁護士費用も保険で出来るなら裁判をしてはっきりさせた方がいいと思います。
五分五分の場合は、自分の車は、自分でなおす事になるのが一般的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

しゅうさん

2011/12/1321:20:23

警察も保険会社もちゃんと対応してくれていて、これ以上何が不安なのでしょうか?

裁判になれば保険会社が相手するし、その方がこのような相手であれば楽ですね。

50:50なら、相手の損害額の50%を支払い、こちらの損害額の50%をもらうだけです。場合によってはそれなら自損自弁で済ますこともあります。

というか・・・修理しないでいいくらいの傷だと思っているのであれば、いくらでも相手に揉めてもらってもかまいません。保険会社が苦労するだけですけどね。

今後、もし相手が直接理不尽な要求をしてきて怖い思いをするようであれば、すぐに保険会社に言って弁護士入れてもらってくださいね。相手は何もできなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる