ここから本文です

内蔵HDDがケースに入らないのですが・・・教えてください。

mil********さん

2011/12/1411:50:02

内蔵HDDがケースに入らないのですが・・・教えてください。

先日、ノートパソコンの内蔵HDDを交換したのですが、
バックアップ用に使おうと思って交換前の古いHDDを
換装用に買ったHDDケースに入れたところ、
HDDケースの内部にガタツキ防止と思われる突起があるため、サイズは正しいのにケースに収まりませんでした。
幸いにも、換装用に買ったHDDにはケース内部の突起に当たる部分がへこんでいるので
問題なく装着でき、交換後、初めて突起の存在に気づいたわけです。
画像左がHDDケース AREA SD-SC25U2-CH
(下の方、左右に突起があります)
画像中央が換装用のHDD WesternDigital WD7500BPVT
(下の方、左右にへこみがあるので問題なくケースに装着できました)
画像右が古いHDD 東芝 MG5055GSX
(突起に当たる部分にへこみがないためケースの蓋ができません)

最近のHDDケースにはガタツキ防止の突起があり、
内蔵HDDにはそれに合わせてへこみがあるのが一般的なのですか?
今度、ケースやHDDを買うときに参考にしたいので教えてください。

また、MG5055GSXのようにへこみのないHDDの場合は
外側の金属カバーを外してWD7500BPVTのように裸にすれば
突起ありのケースにも収まるようになるのでしょうか?
金属カバーの側面に左右2か所ずつネジ止めしてありましたが
これを外して問題ありませんか?

内蔵HDDを扱うのが初めてなのですごく初歩的な質問かもしれません。
すみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

MG5055GSX,突起,ガタツキ防止,内蔵HDD,HDDケース,金属カバー,ノートパソコン

閲覧数:
1,103
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2011/12/1411:59:43

通常、写真のMG5055GSXについているような金属の放熱板は外して交換用HDDの方に移植してください。
この放熱板も含めてノートPCの放熱設計はされてますので、これを無視するとHDDの放熱が間に合わない場合があります。
内蔵HDDとして購入した状態ではWD7500BPVTのように何も付いていない全てがむき出しなのが普通となります。

質問した人からのコメント

2011/12/14 20:02:57

降参 みなさんすぐにご回答をくださり、どうもありがとうございました。
早速カバーを外して新しいHDDに取り付けます。
これでHDDやケースを買うときに迷うこともなさそうです。
ベストアンサーは最初に回答をくださった方に

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qri********さん

2011/12/1412:07:07

笑ってはいけませんが・・・

取り外したHDDにはマウンター金具が付いています。
この金具はノートPCのパーツのひとつです。(ガタツキ防止など)

新しいHDDにこの金具をつけて装着してください。
画像で観ますとサイドに4箇所のネジでとまってます。

kam********さん

2011/12/1412:04:58

>金属カバーの側面に左右2か所ずつネジ止めしてありましたがこれを外して問題ありませんか?

その金属カバーを外して、新しいHDDに取り付け、ノートパソコンに装着してください。

金属カバーの下に見える黒いベロは、ノートパソコンからHDDを取り外すとき、それを引っ張って取り外すものです。

rcb********さん

2011/12/1412:01:35

>金属カバーの側面に左右2か所ずつネジ止めしてありましたがこれを外して問題ありませんか?
これを外さないと駄目です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる