ここから本文です

再生トナー ・ 汎用品トナー どう違うんですか。

ちぢみさん

2011/12/1414:22:26

再生トナー ・ 汎用品トナー どう違うんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajj********さん

編集あり2011/12/1415:09:32

n_chijimiさん >再生トナー ・ 汎用品トナー どう違うんですか。

トナーには以下3種類の言い方があります。

●再生トナー
プリンタメーカー純正の使用済トナーカートリッジにトナーを再充填、消耗したパーツを交換したもの。

●汎用品トナー (互換トナーという場合も有ります)
純正でないトナーメーカーが純正メーカの寸法に合う物を作成したトナーですが、実際にはメーカー純正トナーの空きカートリッジを使った「再生トナー」が多い様です。

●純正トナー
プリンタメーカー自ら作成しているか、関連会社が作成し使用を推奨しているトナーです。

私は価格に釣られ再生トナーを使用していた時期もありますが、
・爪でこすると印字が剥がれやすい
・ベタ印刷をすると綺麗に出ない
等のため、純正品又は純正メーカーの再生トナーに戻しています。
(個人で年間1万枚以上印刷するため、コスト的に純正は厳しいです)

大量にパラ撒くだけの印刷なら再生や互換(汎用)トナーで充分かと思いますが、長期保管等のを考えると純正品に分がある様に思います。

純正品の価格がもう少し下がってくれると嬉しいのですが・・・

●注意
前に記載した方が
>汎用品トナーは メーカーで生産した商品。
としていますが、汎用品トナーは「純正以外」のメーカーで生産した商品の事を言う場合が殆どです。

●純正再生トナー
純正品メーカーが自ら再生トナーをリサイクルしています。
一例として、NECのトナーをNECフィールディングがリサイクル再生しています。
この様な純正メーカー自ら再生した物は品質が高く、新品純正品と同様に使えますのでエコです。残念ですが、価格は高価です(;_;)

質問した人からのコメント

2011/12/14 15:31:06

たすかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2011/12/1414:40:12

汎用品トナーは メーカーで生産した商品。

再生トナーは リサイクル業者が使用済みのトナーケースを洗浄等してトナー溶液をいれ、汎用品の約半値で販売されています。

私もレザーカラープリンターを使用してますが、補充は全てリサイクル製品を使用してます。全く問題なく使えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる