ここから本文です

セレマの積み立てが満期になっていて何年か経つのですが今後セレマ使う予定がない...

pur********さん

2011/12/1416:57:19

セレマの積み立てが満期になっていて何年か経つのですが今後セレマ使う予定がないので解約したいと思っています。解約は出来ますか?成人式の時に振り袖一式を無料で借りています。

月々2000円の積み立て10年の契約をすれば振り袖一式が無料とのことで月々2000円ぐらいならいいかと思い契約しました。満期になってからは冠婚葬祭のいずれかに使えるとという内容だったと思いますが・・・10年も前であまりはっきりとは覚えていません。契約後はセレマから連絡が来ることは一度もなく、転居することがあり自分から電話をしたことが一度あるくらいです。その時にも「転居先でもセレマは利用出来ます、住所変更をして下さい」と勧められて変更しました。が、今後使用する機会もなさそうなので解約したいと思っています。解約に当たり満期になっている積立金からは幾らか戻ってくるのでしょうか?また解約金などが発生するのでしょうか?
解約自体がもったいなく何かに利用した方が得だという場合はどんな事に利用できるのか、したことがあるなどの経験談を教えていただけるとありがたいです。セレマに加入されてる方やセレマに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/12/1422:32:11

体験上の結果から言いますと、解約か他に使うか、どちらが得かはわかりません。
間違いなく言えるのは、どちらも元本以上には戻ってこないし、使えないと云うことですね。

私の場合は母親が知り合いの義理の関係で入っていましたが、解約する事にしました。
7年ほど前ですが掛け金の8割くらいしか戻ってこなかったですね。
盛り花にも使えると言ってましたが、僧侶としての経験上、花の質は悪いし、他の葬儀社と比べてもとにかく高いです。

私は檀家から相談があった時には、絶対に積立、掛け金方式の互助には入会しないように言ってます。
その分、銀行に積立する方が、倒産しない限り元金は戻ってきますからね。

余談ですが、セレマが互助センターと言ってた頃は冠婚葬祭に使えたようですが、先代が亡くなり兄弟喧嘩してセレマ、ベルコ、玉泉院、玉姫殿…に分かれたときは使い道が限定されてました。
今は、商売上仲良くしてるようですが、自分たちのお家騒動で平気で客先に迷惑をかける組織のようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2011/12/1422:40:40

冠婚葬祭積立金なので、使い方は結婚式・お葬式に使うのが一般的です。
他の使い方といっても無いのではないでしょうか。

解約をした場合
今までは積立金の約1割が解約手数料として差し引かれて戻ってきましたが
解約手数料を差し引く行為が違法だとする判決が昨日出ました。
セレマさんが控訴しない限り、積立金全額が戻ってくるようになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる