ここから本文です

女優になりたいが、年齢既に30歳・・・どこから始めれば良いのでしょうか?

lad********さん

2011/12/1423:21:00

女優になりたいが、年齢既に30歳・・・どこから始めれば良いのでしょうか?

演技経験ゼロですが、女優になりたくて仕方がない30歳です。というより、本気で演技の勉強がしたい、そして欲を言えばいずれは女優として食べていきたいと思っています。

通訳、翻訳を経て、現在役員秘書を担当しており、全力で演技の勉強をする為に貯金をしてきました。が、どこから始めて良いのかわからず・・・

10代、20代前半で様々なオーディションを受けましたが、合格したのは、舞夢プロや芸映、ヒラタオフィスと言った、いわゆるレッスンの為に「お金がかかる」事務所で、それをビジネスとして成り立たせている事務所なので入所するのは辞めました。
いったん諦めて社会人として生活してきましたが、心の奥で、まだ諦めきれない自分がいます。どうしても演劇の世界に惹かれているのです。

劇団にも作文を書いて送りましたが、返事は来ません。

大学時代に演劇部に入って演技の勉強を少しでもしてりゃよかったと、後悔しています。

研音などの大手に履歴書を送りましたが、無謀だとわかっております。既にモデルとして活躍している若手ばかりですから・・・「Audition」や「デビュー」に載っている芸能事務所は全て20歳前後の子を募集してますから、無謀です。

外見は大学生と間違えられます。かと言って

外見、実力、全てコレと言ってずば抜けているモノがない30歳の私が、これからどうやって本気で演技の道に進めば良いのでしょうか・・・?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2011/12/1623:51:53

「女優」と一言でいっても様々ですね。

テレビか、映画か、演劇か、はたまたアダルト女優なんて言葉もありますね。
複数のジャンルをまたにかけている方もいますが、現代日本で女優業だけで食べていくにはテレビか映画に出るかAVに出るしかありません。
もちろんテレビや映画に出ても脇役の単発だけではかなり厳しいものがあります。

そして、テレビで活躍する女性は、若い美人か、その時代に強力なコネクションを手に入れた人がほとんどということはご存知かと思います。

あくまで「日本で女優業だけで食べていく」ことを前提として、質問者様の条件で可能性を探っていくと、
どこかの劇団や事務所に所属して、奇跡的に大ブレイクしかないと思われます。
これは宝くじを狙って当てるようなものですから、人生を賭ければ自殺とあまり変わらないでしょう。

「女優をやりながら、副業で食べていく」方法になればかなり幅は広がります。
ただし「大ブレイクする必要がない」「女優であればジャンルは問わない」という意味ですから、
もし質問者様の最低条件が「テレビドラマで活躍」などでしたら、これは該当しません。

個人的には、お金の都合さえなければ舞台のほうがテレビよりずっと楽しいですし(一応テレビ、映画、演劇全てに携わりました)、クオリティも求められますから、
本当の意味で演技がしたい方であれば、そちらをオススメします。(繰り返しますが、これだけでは食えませんが)

「演技の勉強」についてはネックに思われているでしょうが、私は遅いことはないと思います。
少なくとも私の周りには20代後半で初めて稽古に参加して、今は全国的に有名な劇団で実力派として活躍する俳優が何人もいます。
逆に、10年やっていてもどうしようもない人もいます。
まずは、名のあるワークショップに参加してみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/21 22:41:22

降参 丁寧なご回答と、この状況をご理解頂き、有難うございます。
なかなか相談できずに、一人で煮詰まっておりました。
できれば、その「名のある」ワークショップを教えて頂きたかったですが・・・(汗)

確かに、人生を賭けると自殺行為になりかねません。
今の仕事を続けながら
とにかく、色々な情報を集めて、少しでも演技ができる場を探そうと思います。
有難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aik********さん

2011/12/1507:39:07

正直、女優としてご飯を食べていくのは絶望的です

今の年齢で養成所や事務所に入っても、金ばかり取られるのがオチです
素人のフリーで、仕事がもらえる程甘くは有りません

とすると、劇団に入り…ですが、プロかそれに近い活動している劇団は、たいがい【即戦力】を求めます
ゼロから教育するという手間は、出来るだけ避けたいというのが実情

もし入れたとして、十分なギャラがもらえない可能性も有ります
ほとんどの劇団員は、芝居の傍らバイトをしていると聞きます

後、チケットノルマ等にも金がかかります

今の仕事をしながらなら、地元のアマ劇団で活動するのも有りです
そこで、演劇の基礎や経験を身につけてから、更に芝居がしたいと思うのなら、上のレベルに進めば良いと思います

要は、あなたが何処まで自分の生活や時間を犠牲にして、それらを芝居に費やせるか?です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる