ここから本文です

中古の本を買うのは嫌だという人がいますがどうしてなのでしょうか?

bur********さん

2011/12/1500:13:11

中古の本を買うのは嫌だという人がいますがどうしてなのでしょうか?

よく、ブックオフなどの中古書店で本やマンガを買うのを嫌がる人がいます。「人が使ったものを買うのは嫌だ」といっているのですが何故嫌なのでしょうか?またこれらは本だけに限らず他の物(中古の服や時計)にも言えることなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1500:18:26

誰がつかったのか、わからないからです。
いわくつき?の品物だったら、嫌だからです。
高価なモノであれば、盗品だったことも考えてしまうし、
前使用者が現存しているのか?(他界していたら嫌です)
なんかも、私はかんがえてしまいますね。
フリーマーケットとかで、売り主が使用者だったり、顔の見える
売買なら、買うこともありますが.....。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1500:53:20

人気漫画だと、新品より数十円安いだけなのに傷だらけだから

プラス2、30円できれいなものが買えるならそっちのほうがいい

ぷるんとさん

2011/12/1500:35:39

私は、買う物は基本的に手放しません。
ですので、出来るだけ良い状態の物を自分で確かめて購入してます。
びろびろだったり、ページがぐちゃぐちゃになってたり
表紙に色んな人の指紋がついてたりしても
気持ちが悪いし、抵抗があります。

買って、自分が頬擦りするかもしれないものが
見た目から汚かったら嫌です!
しかも、漫画は値段もそんなに変わらないですし。

身につける物、身近におくもの、自分が大切に集めているものは、基本的に中古は嫌です。
新品派です!

ran********さん

2011/12/1500:29:38

私は、今は全く買いません。以前は買っていました。売りにいくこともほとんどなくなりました。

買わない理由。
目には見えないオーラが古本には出ているから。持ち主が「いらないもの」言葉は悪いですが「ゴミ」と判断したものが、別の人には有効なものが中古品だと私は思っています。
例えばどうしても欲しかったり、やっと手に入れたものを人は乱雑に扱うでしょうか。
またブランド品はそのものが発する高級さがあるから、それを身につけると背筋が伸びたり、そのものに相応しい人になろう!と感じるのではないでしょうか。
古本を買うと、前の持ち主のマイナスのオーラももれなくついてきそうな気がします。だから私は買いません。
断捨離が一時ブームになりましたが、相当な数の本が家の棚から消えたことを想像すると、とてもとても…私には買えません。

売らない理由は、本一冊の中に、ひとつの世界がある。今は読まないけれどいつか読む出会いがあるかもしれない。本は可能性を広げたり繋げてくれるツールだと思います。そんな素晴らしき世界が自分の本棚に詰まっているかと思うと…。
私は売れません。そして本棚は自分の思考、嗜好の現れです。私は断捨離に負けません(笑)。
これからも本はしんぴんで買って世界を広げていくつもりです。

nem********さん

2011/12/1500:23:47

中古は全て嫌です
理由としては
・どんな人が触ったか分からずなんとなく不潔
・BOOKOFFなどだと立ち読みする人が多いので保存状態が悪い
・初回特典付きなどを買うので後々になって買うことがあまり無い...etc
こんなものでしょうか
参考になれば幸いです。

nna********さん

2011/12/1500:16:56

私です。
中古の物全般ダメです。

誰が前に使っているかも分からないし、もし不衛生な人が使ってたらと思うと触りたくもないです。

簡単に言うと「清潔さ」が無いからですかね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる