ここから本文です

家賃保証会社CASAの執拗な電話、自宅訪問について

oot********さん

2011/12/1509:14:21

家賃保証会社CASAの執拗な電話、自宅訪問について

家賃を支払ったにもかかわらず、毎日5~6回督促電話攻撃や、自宅訪問を繰り返されています。
以前、滞納した事実はあったのですが、その際にも執拗な督促攻撃に悩み、敬語ではあるものの、ヤミ金融並みの酷い言葉を浴びせられ続け、以来電話恐怖症になり、電話が鳴るたびに恐怖感を覚えるようになってしまいました。
日付を指定し、支払い約束をしたにもかかわらず、その攻撃は止むことはありませんでした。
結果的に約束の期限までに支払はしたのですが、多少ノイローゼ気味になってしまったことも事実です。

HPを見ると払えなくなったときの対応みたいなことが書いてあり、親身になって対応してくれるみたいなことが書いてあるのですが、そのような対応は一切なく、ただ、払わないなら出て行け!の一方的な対応でした。

http://www.casa-inc.co.jp/

担当者からの電話は恐怖心が先立ち、受けることができません。
CASAに限らず、家賃保証会社というのは全て同じような感じなのでしょうか?
有効な対応策と併せてお教えいただければと思います。

補足未納分は現在ありません。
現実に督促されているので有効対策をお教えいただければと。
ヤ●ザ並みの取り立てをされた経緯があればほとんどの人は恐怖心を抱くと思います。
CASAを含めた家賃保証会社は支払状況を確認することもなく、あわよくば二重取りしてやれという悪徳業者まがいの商法を平然と行っているということでしょうか?
その場合は民事ってことになるのでしょうか?
法律等疎くて申し訳ありませんが、ご教授ください。

閲覧数:
18,290
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_h********さん

2011/12/1618:06:19

不動産業・大家業などもしている者です。

時代の流れで保証会社を付けて頂くことが入居条件になっている昨今です。

さて、質問についてですが未納分がないのに督促を続ける理由は保証会社にはありません。
それが事実ならまさに謎の行動です。
というかそれは大家にとっても不動産屋にとっても見過ごせない事態です。

保証会社に電話するのが怖ければ、大家なり不動産屋なりに言ってみてはどうでしょうか?
私のところに入居して頂いている家賃未滞納の入居者様にそのような行動をされたら、『滞納していない入居者に迷惑かけるな!!』と伝えます。

保証会社を付けてもらうのはあくまで、不動産屋にとっても大家にとっても家賃滞納を防ぐためのもので、滞納していない入居者へ督促させるものではありません。そんなことされたら大家にとっても逆に迷惑です。

なので、そんなことするなら、大家も不動産屋も今後は指定する保証会社を他に変えると思います。

ということで、未納がないのに督促が続くなら不動産屋か大家に相談しましょう。
不動産屋または大家から保証会社の担当にお叱りの言葉が届くはずです。

質問した人からのコメント

2011/12/22 10:00:11

ここ数日、日中自宅の方へ毎日訪問されています。
手紙の内容を見ても明らかに支払済みの分を請求しています。
法的措置も踏まえ検討したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2011/12/1510:25:09

最近は事故が多く、又経営が大変なのです、電話に出ないのももちろん相手からすれば不信感で一杯です。
相手は儲けて利益を出すために仕事しているのです、これはどこの会社でも同じ、相手からすれば貴方に信用度は無いのです。

yor********さん

編集あり2011/12/1515:50:59

>家賃保証会社というのは全て同じような感じなのでしょうか?
程度の差はありますが、どこも似たようなものです。
家賃保証会社だって、とりっぱぐれたら貸倒れになりますから必死です。

>有効な対応策
滞納しなければよい。
ただ、支払い済みなのに督促をしてくるなんて事はありません。
そんな非効率なことは普通はしませんよ。
あなたが気付いていない債務残高があるのかもしれません。
直接電話するのが無理であれば、代理として、友人や親御さんから問い合わせてみればよいかと。

◆補足について
もう未納はないはずなのになぜ督促してくるのか?とまずは聞くしかないでしょう。
直接電話できないのなら、第三者を代理にたてて聞いてもらえばよいかと。
相手がどんな態度でどう答えるかによって、今後の対応も変わります。
念の為、会話は録音しておきましょうね。

iwa********さん

2011/12/1509:47:04

ひどいなら警察と行きたい所ですが、民事だから・・・と言われそうです。県の消費者センターにすぐ連絡して下さい。

dam********さん

2011/12/1509:31:35

どこも大差はないと思います。
とりあえず、電話番号変更とか、着信拒否とかしましょう。
未納がないのなら、電話しないでといい、貸主・管理会社に
苦情言いましょう。
それでもだめなら、弁護士に相談しましょう。
相談なら1万くらいです。
電話を録音するとか、着信履歴をメモするとかして、損害賠償請求
だって可能です。その場合は、このような非常識な保証会社を強制した
貸主側も訴えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる