ここから本文です

バイク 代車

hid********さん

2011/12/1511:32:38

バイク 代車

こんにちは。
先月の車との衝突事故によりNinja250rが廃車となりました。過失むこう9割
今は原付を使っているのですが、移動能力が低いことと、車に煽られるので嫌になっています。
そこで、知り合いのバイク屋さんに相談したところ、今はあまり乗っていないスーパーシェルパを貸してもらえるということです。(無料で)
そこで質問なのですが、任意保険は当方の保険会社に電話して相談したらすぐ使えますか?
また、無料とは言っておられますが、謝礼は払うべきですよね?

無知なためわからないことばかりですが回答お願いします。

補足すみません。基本情報載せておきます。過失割合9:1(当方)。バイク全損扱い。価値額38万(2010年式中古)。免許取得一年未満です。ということは、スーパーシェルパを代車として借りて知り合いのバイク屋さんに9割のお金を払ってもらえばいいんでしょうか?もちろん次のバイクはそこに整備をお願いするつもりです。また、代車はたしか免許取得一年未満は出ないとどこかで見たことがありますが…。ご教授のほうお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

編集あり2011/12/1514:39:33

事故の場合すぐ警察へ届けを出します。双方の言い分を元に調書を作成し示談で解決しますか?って聞かれます。双方が示談で処理しますって言えば、お互いの保険屋さんに連絡しどこどこ警察に届けてありますと言えば、保険屋さん同士が話し合って責任比率を決めます。代車も先方の保険で出してくれる筈です。この場合は彼方が主張しないと駄目。何も言わなければ代車は出してくれません、相手の過失9割ですから先方の保険で代車出る筈ですけど。。。
(補足)全て掛かった費用の9たい1だと思います。代車代や相手の車の修理代、彼方のバイク代全て合計して9対1だと思います。ただここで問題が一つ彼方のバイク修理で直れば問題ないのですが、修復不能従って廃車ですよねー新車でしたら、新車保障で問題ないのですが、あくまで中古ですとその時点の査定金額になると思います。近い年式のバイクを探すのか、又は査定金額が支払わられるのか?そこを詰めた方がいいと思います。代車無料で貸してくれるって言ってるバイク屋さんで買えばいいんじゃないですか、バイク屋さんもその辺知っていますから相談されてもいいでしょう。。。バイク屋さんへは当然10割です。彼方の保険屋さんが全て代行してくれるのです。彼方の保険やさんが先方の保険屋さんとコンタクトとり責任比率を
双方で話し合って9対1になったんだと思います。ですから全部掛かった費用の90パーセントが先方の保険屋さん支払10パーセントの支払いは彼方の保険屋さんが支払するでしょう。貴方は自分の保険屋さんにこのバイクやさんに依頼していますって
連絡先など通知すれば後は全て保険屋さんがお金のやり取りも代行してくれます。免許取得1年未満は代車でないなんて聞いたことありません。そんな不合理なことってありますか?考えられません・・・

質問した人からのコメント

2011/12/15 15:40:31

成功 回答ありがとうございました。非常にわかりやすかったです。
ほかの方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2011/12/1514:37:31

あなたは社会人として人に親切にして貰った事に対して礼をするかどうか一々人に聞くんですか?

ttt********さん

2011/12/1511:53:36

スーパーシェルパに関しては、所有者があなたではないので自分の保険をそちらに乗り換えるのは無理だと思います。
その所有者に、誰が乗っていても保険がおりるように契約してもらって、そのお金をあなたが立て替えるしかないでしょうね。

ただし、バイクがない間の代車についても相手に損害賠償請求できますよ。
相手の過失が9割なのであれば、絶対そうするべきです。
必要以上に高級な代車を借りるのは無理でしょうが、同等の250ccバイクを代車として借りるのであれば、相手の保険会社から請求ができるはずです。

身銭を切ったり、友人の手を煩わすぐらいであれば、まずそういう交渉をしてみてはどうでしょうか?

ken********さん

2011/12/1511:39:22

今ニンジャで加入している任意保険を一時的にスーパーシェルパへの移動は可能かと。
ただし、お店等の保険代理店でないと、電話だけでは無理だった様な??。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる