ここから本文です

母子手帳についての質問です。 今、妊娠3ヶ月です。初診のとき次は2週間後に...

jun********さん

2011/12/1511:34:56

母子手帳についての質問です。

今、妊娠3ヶ月です。初診のとき次は2週間後に来て母子手帳渡しますと言われました。 費用は1万円ですが、よく自治体によって違うとは言われてましたが、病院でも母子手帳はもらえるものなのですか?
届けを貰って…とかいろいろあるようなのですが場所によってさまざまなのかなとは思ったのですが、気になり質問させていただきました。

補足補足です。私は日曜診療ができるところを探して住んでるとこより少し離れてるレディースクリニックに行きました。それも関係しますか?

閲覧数:
5,090
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/12/1513:24:14

恐らく次回の検診の時にかかる費用が1万円という事だと思います。

通常母子手帳は早くに渡す所もありますが、普通は出産予定日が決まる頃に貰うよう指示します。恐らくその病院も2週間後に予定日を算出し、その時に母子手帳の指示を出すつもりなのだと思います。その際、血液検査をするのですが、1万円程かかります。これも病院と自治体により検査項目が決まっているので、違いますが、私の場合は1万2千円ほどかかりました。

で、皆様がおっしゃるように、母子手帳は病院では渡しません。恐らく病院では母子手帳貰うための手続きの紙を渡すというこtだと思うんです。その紙に記入して自分で役所(もしくは保健所)に貰いに行きます。

更に、次回かかる1万円の検査費用については、次回検診時から使える補助券で全額、もしくは一部負担(これは自治体によって違います)で、戻ってくると思います。

私が3週間前の9週目の時に、母子手帳貰ってくるように言われ、しかも検査代がそんなにかかるとは聞いていなかったので、足りるか不安でした^^;前もって次回は1万ちょっとかかるので、と言ってくれればよかったのにと思いました。一応足りましたけど。それで、次回は4週間後にと言われ、その時から補助券が使えるとのことでした。今日の費用も次回検診分と、今日の検査分2枚ちぎって、全額戻ってくるからと言われ、母子手帳をその日のうちに取りに行きました。

前置き長くなりましたが、母子手帳を病院で配る事はありえないので、質問者さんの勘違いだと思います。1万円は恐らく血液検査費用です。前もって教えてくれるなんて親切だと思います^^母子手帳は役所で無料で貰えます。

質問した人からのコメント

2011/12/15 13:38:46

詳しく説明してくださりありがとうございました☆病院の料金表にも母子手帳1万と書いていたのですが、交付のためのということですかねo(^-^)o次回、予定日分かるので楽しみです。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/12/1511:57:57

私の住んでいるところは
妊娠証明書の発行はないですが
市役所や保険所で発行してもらいますので
病院での交付ではないです
私は市役所に行き用紙に出産予定日と
どこで妊娠を確定してもらったかクリニック名とか
その他色々と記入して少し説明をされてからもらいましたよ
費用はもちろんただでした。

eve********さん

2011/12/1511:56:26

自治体が交付するものなので、有料だとか医療機関でもらえるというのは初耳です。
検査費用が1万円の間違いではないですか?検査費用もかかりますし、日曜診療は時間外の扱いで高いとか?

母子健康法で妊婦全員に配布が決められていて、交付が市町村になっているだけなので、どこで交付を受けても無料のハズですよ。
病院に確認してみてください。

tef********さん

編集あり2011/12/1512:07:06

一人目の時は区内に住民票があるのを条件に普通に病院でいただきましたよ(*^_^*)
ちなみに福岡です。
二人目は他の病院だったので指定の場所までとりに行きましたけど、場所によって様々ですよ。

yuk********さん

編集あり2011/12/1512:59:37

病院で母子手帳は貰えません。
地域によって様々ですが、病院で妊娠証明書を貰って役所に提出し、交付してもらったり、何も持たずに役所に行って、指定用紙に記入して交付してもらう場合とがあると思います。
私は後者でした(東大阪市)
どっちにしても市役所か行政サービスセンターに行かないとダメだと思いますよ。
補足について
離れてても近くても関係ないです。
自分の住んでる市から交付されるものなので。
私は東大阪市に住んでますが、妊娠検査に行ったのは隣の大阪市です。
実際生んだのは東大阪市ですが。

lov********さん

2011/12/1511:43:35

母子手帳交付はお役所です。

交付のための妊娠証明書を出しますということではないですか?