ここから本文です

不妊治療中の風邪薬。

rad********さん

2011/12/1512:59:34

不妊治療中の風邪薬。

お世話になります。
現在、本格的に不妊治療初めて3周期目ですが
最近ものすごく風邪を引きやすくなり今薬を飲みたい状態です・・・

12日の月曜にhcgで排卵を促して14日にタイミングといった流れなのですが
薬我慢してます。
クロミッド服用時も風邪を引きました(情けない・・)
妊娠したら飲めないと聞きますので今も受精・着床の妨げに
ならないか不安です。

皆様どう思いますか??
病院に電話したらいいのですが色んな意見が聞きたかったので
質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2011/12/1518:35:31

適当な予定日ではなく、基礎体温や受診でほぼ確実な予定日が分かっているなら、その予定日までの服薬であれば通常問題なしと言われますね。でも、直前だと着床時期を過ぎていますので、私なら余程ひどい場合を除いて、排卵後一週間(生理予定日一週間前)で薬は止めるかな、と思います。

また、治療で服薬・注射をしている場合は、併用が問題ないか処方した医師か薬剤師に確認しましょう。
大体はホルモン系のお薬なので、併用しても問題ないと思いますが、素人判断は危険です。

日常生活に支障があって辛い場合、受診して相談するのがベストだと思います。
内科で「妊娠の可能性あり」という前提で受診すれば、妊婦禁忌の薬を避けて処方してくれるはず。
比較的体にやさしい、漢方系を処方してくれる医院を探しても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2011/12/1514:15:54

私は今、治療をお休みしていますが、咳喘息持ちで、風邪をひくと悪化して発作がでます。
クロミッド服用の時に風邪と咳喘息で病院にかかりました。
婦人科でも着床して生理予定日あたりまでは、まず大丈夫と言われ、内科でも話して処方された薬を飲みました。
調子が悪いなら、病院で貰う薬がいいです。

ビタミンCは抵抗力も付きますし、風邪にいいです。よく寝てよく食べて…ですね。
不妊治療のストレスも良くないです。
早く良くなるように祈ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる