ここから本文です

26才主婦です。 hba1c 5.1 血糖88 LDLコレステロール58でした。

aru********さん

2011/12/1513:44:22

26才主婦です。 hba1c 5.1 血糖88 LDLコレステロール58でした。

26才主婦です。健康診断で今回の糖代謝 HbA1c 5.1 血糖88 LDLコレステロールは58↓でした。
BMIは16.5↓と昔からやせ型です。
昨年は HbA1c 4.8 血糖87 LDLコレステロール57↓でした。
昨年LDLコレステロールが基準値よりも低い値だったので、少しでも体重を増やそうと健康診断前に間食をしたり、いつもより食べていました。
今回、糖代謝の hba1cが基準値ギリギリだったのが気になります。
年齢的にも若いので、この数値だと将来糖尿病予備軍になるのでしょうか?

閲覧数:
2,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/12/1514:50:02

受診勧奨レベルの基準値は、HbA1c:6.1% 以上、空腹時血糖値:126mg/dl 以上 と言われていますから、まださほど心配はないと思います

ただ、BMI16.5でこの値というのは、食事の内容や生活習慣に何らかの問題がありそうですね・・・
極端な運動嫌いや食べ物の好き嫌い、飲酒や喫煙の嗜好など色々考えられますし、遺伝的な要因もあるかもしれません

色々と悩んでしまったら栄養士に相談してみるのも良いと思います
オーダーメイドサプリのオンラインショップのサイトなのですが
栄養士が食事内容や生活習慣に基づいて、無料で相談に乗ってくれます
http://ai-suppli.com/index.html

もちろんサプリメントだけで改善できるわけではないですが
サプリメントを食事の一環として考えてみることは悪くないと思います

少なくとも・・・LDL値を上げるために間食を増やすというのは止めましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kib********さん

編集あり2011/12/1517:00:55

HbA1cの正常となる基準値は5.8%以下です。
基準値ぎりぎりと書かれていますが、メタボ健診での
基準値と混同してませんか?メタボ健診だと5.2%がボーダーで
これを上回れば特定保健指導の対象になりますす。
メタボ健診の対象は40歳から74歳ですし、BMIを見ても痩せ型に
なりますから、今の数値で予備群になる可能性は0とは言えませんが
また心配するほどのレベルじゃないんじゃないですか?

ちなみにHbA1c6.1%以上と空腹時血糖値126mg/dl以上の
2つを同時に満たせば糖尿病確定ですからそれに該当しちゃえば
治療開始レベルです。