ここから本文です

免停中の人身事故で保険は使えますか?

cav********さん

2011/12/1523:58:51

免停中の人身事故で保険は使えますか?

事故にあいましたが相手が免停中だったことがわかりました。
自賠責保険の担当と話をすすめていますが、相手の保険屋さんが加害者が免停中だったのをまだ知らない様子です。
こちらから言った方がいいですか?保障内容などに変更はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2011/12/1821:30:44

相手は免停中の事故で逮捕されて拘留中かな?

とりあえず、自賠責・任意保険ともに無免許でも被害者に対する支払はされます。
任意保険の約款には無免・飲酒などは払わないと書いてありますが
被害者救済の観点から実際は出ます。

今後の策は、自賠責の会社には相手が免停中=無免許だと伝えるとともに
任意保険のほうへ物的損害があれば連絡し請求しましょう。
任意保険未加入の場合は、相手に直接請求しましょう。
相手は近いうちに刑事処分を決める裁判が行われますので、その前に金を支払わせるのがポイントです。
最悪でも損害を全額支払うとの内容の示談書(公正証書が良いです)をつくります。
その代わりに加害者を許すので厳しく処罰することを望まない旨の上申書をあなたが検察に出してあげます。

そこを過ぎてしまうとグダグだになり解決が長引くかもしれません。
なにしろ相手は無免許で事故を起こすような人物なのでまともではなく
仕事もクビでしょうし、支払能力も期待できません。踏み倒しの懸念は大です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/12/1600:10:05

自賠責も含めて自動車保険は有効でさえあれば、加害者が飲酒だろうが無免許だろうが支払いますよ。被害者には預かり知らぬことですから。加害者側については補償を受けられない可能性はあります。当然ですが。

ais********さん

2011/12/1600:09:55

無免許でも保険は効きます。
被害者は免許があろうが無かろうが保護されますよ。
保険屋には相手が報告するでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる