ここから本文です

里帰り出産の期間について。 初出産です。今35週で1月13日出産予定です。私の実...

sak********さん

2011/12/1600:04:39

里帰り出産の期間について。
初出産です。今35週で1月13日出産予定です。私の実家で里帰り出産を予定しており、夫婦で住んでいる家から車で30分ほど離れています。
里帰り出産について、今さら旦那と意見が食い違っています。私は里帰り出産=産後1ヶ月まで実家に居ると思っていました。しかし、旦那は産後退院してすぐに私たち夫婦の家に帰って来るのだと思っていたようです。
そのため私は「産後すぐに夫婦宅へ帰るのは無理」と伝えたところ
「産後すぐ帰ってこないと実家の居心地が良くなって、夫婦宅に帰ってこないことがあると仕事場の出産経験がある人が言っていた」「そんなことは聞いていない」と返されました。
里帰り出産とは産後1ヶ月まで実家にいることじゃないのでしょうか?
産後すぐ帰るのであれば、里帰り出産の意味はあるのでしょうか?
もしかしたら旦那の実家(義母)たちも里帰り出産とは産後すぐに終わるものだと思っているのではないでしょうか?

ただの意見のくい違いだと思うのですが回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/12/1610:02:57

里帰り出産とは、だいたい産後1ヶ月くらいは妻の実家にいるものでしょう。
理由は、他の方々が説明してくださっているとおりです。

初めての出産で、奥様以上に、ご主人は知らないことが多いのでそんな事をおっしゃっているのではないでしょうか。
日々自分の身体が変わっていく女性に対し、男性は「傍観者」ですもんね。

うちの夫も、「生まれたら赤ん坊連れて親戚にあいさつまわりに行くもんじゃないのか」なんてマヌケを言ってました。
「生まれたての赤ちゃん連れまわしてどんなあいさつまわりやねん。営業かい」と男性の無知に腹をたてた覚えがあります。

産後は、赤ちゃんの世話でたいへんになります。
奥様が実家にいる間、御主人は一人暮らしになるわけですから、自分の事は自分でできるようになっててもらえるといいですね。
「大きな赤ちゃん」の世話してる暇などなくなりますよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/12/22 23:28:12

感謝 どのアンサーも良く、甲乙つけがたかったです。
特に共感できたnyannyan0002さんに選ばさせていただきました!
産後、動きすぎると更年期が恐いので気をつけますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/12/1614:27:33

もうすぐご出産ですね。 出産して里帰りするのは理由があるからです。 産後1ヶ月は徐々に普通の生活に戻していきます 産後、体は元気だからと普段の動きをしてしまうと更年期になり大変になるそうです。
産後 旦那さんが家事・洗濯・買い物を全面協力してくれるのであれば別ですが 仕事されてるのだから そうはいかないですよね。
里帰りの重要性を旦那さんにお話しされてみては?

aya********さん

2011/12/1601:49:05

一般的には産後一ヶ月ですよね(^-^;
一ヶ月検診が終わってから戻る方が多いですが、それ以上の方もいるとは思います。
一ヶ月検診をどちらで受診するのかにもよりますが、一ヶ月以下の里帰り出産はあまり聞かないですね…。
というか、産後すぐ自宅に戻るなら、里帰り出産のメリットないですよね~(^-^;余計疲れるだけの気がしますが…。ご主人も考えてみたら分かりそうですが。。
会社の同僚の人が余計な事言ったのも腹立つし、鵜呑みにしてるご主人もちょっと…って感じです(:_;)

義両親は里帰り出産の事、きちんと分かって下さってると思います。一度お姑さんとお話して、さりげな~く探ってみてはどうでしょうか?
もしご理解いただいてるなら、ご主人を説得して下さるかもしれません(^-^)

出産して体を休めないといけないのは質問者様なので、せっかくの里帰りでゆっくりできるように、ご主人の説得がんばってくださいね(゚_゚応援してます☆

meg********さん

2011/12/1600:52:31

もうすぐでご出産ですね。

里帰り出産についてですが、私も約1ヶ月自分の実家にいましたよ。
今一度里帰り出産についてご主人にご説明をされてみてはいかがですか?

産後は予想以上に体の状態は妊娠前と変わっています。
骨盤の戻り、子宮や膣の回復、悪露の終了など全ての回復を含め、
これらの回復には約1ヶ月間は必要と言われています。

逆に産後1日もお休みする暇なく、通常通りの家事炊事で長時間の立ち仕事など
すぐ動き出すと、回復はもちろん遅くなり、
この影響がずっと先の更年期障害に影響を及ぼすと言われています。
更年期障害なんてまだまだ先の話だし、現実味が沸きませんが、
更年期障害に苦しんでいる女性はたくさんいらっしゃいます。
その時産後の休んでいた期間はやはり影響は大きいようです。

しかし、ママの中には里帰りできない方もいらっしゃいますし、
理由は様々ですが働かざるを得ない方もいらっしゃいます。

でも、主様も里帰りを希望してご実家の親御さんも承諾してくださっているのなら、
絶対里帰りするべきです。
賛否両論かもしれませんが、里帰り出産のメリットはたくさんありますよ。

里帰り出産意関して記事を載せますね^^

里帰り出産は、
出産そのものよりも産後のサポートをメインに考える方が多いようです。
特に初産では初めての育児に対する不安も大きく、
育児経験者である母親のアドバイスを受けられるという点

出産後の女性は体調が普通の状態に戻るまでしばらくかかるため、
産後は十分な休養を取りながら徐々に体を戻していく必要があります。
母体の調子を元通りの状態に近づけるのに一ヶ月は必要だからです。

里帰り出産だと、家事や身の回りのことをお母さんが手伝ってくれるので
産後の母親はゆっくり休養を取りながら育児に専念することができます。

また、初めての出産の場合、育児など分からないことだらけ。
自分の体が本調子でない上に慣れない赤ちゃんのお世話もあって、
毎日大変です。

そんな時、身近に育児経験者のお母さんやおばあちゃんがいてくれるので、
里帰り出産はとても心強く、安心できます。
自宅に帰るまでにいろんなことを教えてもらいましょう。

とありました。
もうすぐ出産を控えている今、嬉しさ・楽しみ・希望の方が大きいかと思いますが、
それと同じぐらい不安もたくさんだと思います。
そんな時経験者である母親が傍に居てくれるのはとても心強いですよ。

もちろん主人のことも大事ですし、主人一人身の回りの世話を一人で頑張ってもらうのには
申し訳なかったのですが、これも1ヶ月限定です。

初めての出産で、右も左も分からず不安な日々もありました。
それにプラス食事の準備に掃除、洗濯などもしないといけないですよね。
果たして私はあの時里帰りしてなかったら、きちんと出来ていたかなと自信がありません。

もう一度ご主人に里帰り出産の必要性をご説明されてください。

その会社の方がおっしゃってた言葉は、お気になさらなくて結構ですよ。
他人の言葉を鵜呑みにして奥様に伝えるご主人は、
本当は奥様と1ヶ月離れるのが寂しいのかもしれません^^

実家が居心地がいいのは当たり前です!だって実家ですから^^
でも居心地がいいから帰ってこないなんてありえません。

御両親の娘である以上に今はれっきとした妻です、母親です。
大切にしたい家族が実家ではなくこの家にあるんです。
それがお嫁にいくと言うことではないでしょうか。

といった感じでご主人にお話されてみてはいかがでしょうか^^

頑張れママ(p`・ω・´q)

kok********さん

2011/12/1600:46:38

どの様な場合もあると思いますが・・・

一般的には産後(床上げ)は1ヶ月はユックリしていたほうが良いので、里帰り出産は産後1ヶ月お世話になる場合が多い様です。

昔は1ヶ月して体調がよければ自宅に戻るのが普通でしたが、最近の方は3ヶ月、長い方は半年間実家にお世話になる方も多い様です。

昔は嫁に行ったのだから、1ヶ月で帰るのが当たり前でしたが、最近はそうでもないみたいですよ。

ご主人様もそんな話を聞かれたのではないでしょうか?

確かに実家だったら、我儘言えるし、家のことはしなくていいし、ご両親に頼めば孫の世話もしてくれるし居心地がいいですよね?

知り合いの方の娘さんも最近出産して、まだ自宅に戻らないとぼやいてましたが、その時点で産後3ヶ月だったと思います。

ちゃんとご主人様と冷静に話し合って、産後1ヶ月検診が終わってママも赤ちゃんも順調だったら戻ってくると約束してはいかがでしょう?

1ヶ月検診は出産した病院でしますから。

pin********さん

2011/12/1600:33:08

里帰り出産というのは、母体の回復を図るためでもあるという観点で旦那様とお話しなさってみてはどうでしょうか。

出産というのは病気ではないと言いますが、大仕事であり場合によっては命に係わるようなものです。
つまり、生んだらめっちゃ母体にダメージがくるんですね。
例えば産後1か月以上、悪露といって生理のように血が出続けます。その間は入浴はNGでシャワーのみになります。
ホルモンバランスが崩れるので人によっては産後ウツになります(これは産後半年くらいまで可能性が高いようです)
こういった目に見えるダメージや目には見えないダメージが山ほどあります。

そこで昔から、床上げまでは何もさせないのが普通(理想?)とされています。赤ちゃんのお世話だけするのが精いっぱい。家事すら出来ない生活です。
床上げは3週間程度という考えが多いようですが、産後1か月の時点で母体も検診があるので(子宮の回復状態を確認されます)、そこまでは安静にしているという人も最近は多いようです。なので、産後1か月まで実家にいる=里帰りというイメージが多いんでしょうね。
無理すると不正出血などの症状が出る場合があります。症状として出なくても、更年期頃になって子宮脱になったりする場合があり、サイアクの場合は手術が必要となります。

つまり、1か月くらいは安静にしていないといけないわけです。

産後すぐに帰ったとして、家事は誰がするの?旦那様が会社を育児休業でもしてくれるなら話は別ですけど。
どういうつもりで旦那様が言ったのか、そこらへんを確認してみる必要があるかと思います。
「奥さんが戻ってこなかったら困るから」という旦那様の危機感は、わからなくはないですけど(^^;)

ちなみに私は初産の時は、1か月後にある母体の検診時に回復しきっておらずに再検査にひっかかり、
安静にしている期間がのびたため、夫婦宅には産後1か月半以上してから戻りました。
そういう人もいますよ。参考までに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる