ここから本文です

有給とは年間最大何日まででしょうか?消化しないでたまった分はなくなるときいた...

ich********さん

2006/3/2309:53:41

有給とは年間最大何日まででしょうか?消化しないでたまった分はなくなるときいたので。今の会社に勤めて2年経過しました

閲覧数:
61,032
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2006/3/2309:58:08

会社によって違いはあるでしょうから、会社の総務の人にでもお聞き下さい。

一般的に多いのは、最大日数40日、最大繰越可能日数20日、最大付与日数20日。

つまり最大の40日の有給を持ち、1日も使わなかったとしても、翌年に持ち越せるのは20日だけで、残りの20日は捨てる事になります。けれども、翌年新たに20日付与されるのでまた40日になります。
って、ここまでになるのは10年近く勤務しないとなりませんが。

あなたの様に入社2年目なら有給残は100%繰り越せると思いますよ。

「有給休暇 日数 最大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2006/3/2312:52:20

今まで書いてきている人の補足ですが有給の時効は2年です。勤めて2年の場合は21日が法定付与日数になります。上限は会社内で確認が必要ですね。

jin********さん

2006/3/2310:19:56

労働基準法では、「前年繰り越し分20日」「当該年付与日数20日」と定められております。これを下回ることは出来ませんが、この基準以上であればそれぞれの会社が定めることができます。入社6ヶ月後に10日付与、その1年後つまり1年半目から11日その後1年ごとに12日、14日、16日、18日、20日となります。

bea********さん

2006/3/2310:12:09

総務で確認するのがベストなのですが、一般的には入社して半年たったら10日つきます。そこから1年経つと11日つくので、1日も使ってないとすると、前年分の10日プラス当年分の11日で計21日になります。
前年分プラス当年分の合計が最大なので、40日ですね。

ken********さん

2006/3/2309:55:58

会社によって異なります。ご自身の会社の就業規則で確認なさってください。