ここから本文です

戦国時代、松浦党は身内の氏族同士で潰し合いをして、いくつかの氏族が江戸時代を...

on_********さん

2011/12/1616:25:58

戦国時代、松浦党は身内の氏族同士で潰し合いをして、いくつかの氏族が江戸時代を迎え
生き残った中で平戸氏が一番勢力が大きかったから藩を形成した
という認識は合ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/12/1616:47:17

中世の武士団では、惣領が絶対的権力を握っているところは無く、「傍輩の代表」という感じで、町内会長的な感じでした。
特に松浦党などのように、必ずしも同じ血縁者が結束したのではなく地縁で結束した「党」の武士団ではその傾向がさらに強かったのです。
それが、戦国時代を通じて惣領の権力が強化され、近世になると惣領が絶対権力を握ることになり、傍輩の立場であった有力一族や国人領主は家臣化されます。それに反発して合戦にまで発展した例は結構あり、南部氏の九戸政実の乱のように中央権力の強力なバックアップを受けた惣領が不穏分子を力でねじ伏せて家臣団に組み込み、近世大名に脱却したのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる