ここから本文です

【勉強法(やや長文)】早稲田大学 先進理工学部 物理学科の入試対策について【高...

int********さん

2011/12/1617:33:05

【勉強法(やや長文)】早稲田大学 先進理工学部 物理学科の入試対策について【高2】

観覧ありがとうございます。
現在進学校に通っている高校2年の男で
第一志望が早稲田大学先進理工学部の物理学科です。

とりあえず受験にむけて自分で闇雲に勉強しているのですが
部活動もまだあって、授業でも数学や理科科目の範囲もまだ終わっていません。

そんな中で何の科目から、具体的にどんな勉強をすればよいのか
参考にしようと思って質問させていただきました。

とりあえず今自分で学習しているのが

【英語】
「ターゲット1900」、「基礎英文法」、「解体英熟語」
の3つですが、基礎英に関しては文法が苦手で
まだ一周目ということのせいか
あまり身についてないなあという感触がします。
さらに基礎英をやる時間が作られたことによって
英単語や英熟語を覚える時間が前より減りました。
ターゲットや熟語は覚えるのが好きなので好んで使用しています。

【数学】
4STEP(ⅠAⅡB・ⅢCは既習範囲)を中心に
得意な分野は「一対一演習大学への数学」をちょろっとやっています。

【物理】
今はあまり重要視しないで大丈夫と先生に言われたので
定期テストの勉強程度しかしていません。
問題集はセミナー物理しか持っていません。

【化学】
化学もまだ定期テストの勉強程度しかしていませんが
暇なときに家で資料集を読んだりして、
無機化学の暗記分野を覚えたりしています。
問題集はセミナー化学しか持っていません。


と、今の学習状況はこのような感じで
自学習の時間はちゃんと確保しているつもりです。

最近の模試(全統高2河合記述模試)の偏差値では
英語:60
数学:72
英数:65、5
です。
物理化学は2月の河合模試で初めて体験します。

これからどのような勉強法で進めていけばよいでしょうか?
改善点や「自分はこうしたらこうなった」などを教えてくれると嬉しいです。

たくさんの回答お待ちしています。

補足やっぱりそんなかんじですか。
東大京大を志望するだけでも無理なので諦めることにします。
貴重な意見ありがとうございました。

閲覧数:
4,364
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2011/12/1805:45:25

まさに早稲田の物理学科の者です(笑)。珍しいですね。ここを第一志望にして入った人は未だ見たことがないです。だいたい一般で入った人は東大落ちか京大落ちで後は指定校推薦か内部推薦ですから。勉強法としては現時点ではそんな感じでいいんじゃないでしょうか。

後、余談ですが、早稲田の物理学科は応用物理学科(以下応物)と全く同じ科目を履修し(応物は「回路理論A」と「プログラミング入門」が必修に入るが、物理学科でも選択すれば全く同じになるので事実上全く同じと言っていい。)、研究室配属も全く同じ基準で入ります。したがって物理に入ろうが応物に入ろうが、中に入れば全く同じですから、応物を志望するのも全然ありだと思います。応物の方が少し入りやすいですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる