ここから本文です

今咲き出しているこぶしと木蓮の明確な違いを教えて下さい。

maru3marusanさん

2006/3/2318:04:16

今咲き出しているこぶしと木蓮の明確な違いを教えて下さい。

閲覧数:
160,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

today_windyさん

2006/3/2321:20:50

コブシは日本原産
モクレンは中国原産

コブシは花底が赤い
モクレンは花底が白い

コブシは花があっちこっち向いている
モクレンは花が上を向いている。

コブシはモクレン科ハクモクレン亜属、コブシ節
モクレンはモクレン科ハクモクレン亜属、ハクモクレン節

コブシは少し小柄
モクレンは花が大柄

コブシは花の付け根に葉が一枚ついている
モクレンは花に葉はついていない

この最後の点が決めてのようですね。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200503/1112262932.html
http://www.cripep.com/tdtv/archives/2005/04/post_369.html
http://www.bremen.or.jp/kaneko-r/htm/kobusi.htm

「モクレンとコブシの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukusiibaraさん

2006/3/2614:40:31

明確な違いってはないのではないかな。
どちらも「マグノリア」の一品種ということになってしまうし、モクレン自体交雑が進んでしまい、純粋なモクレンというのも明確にはできないのではないでしょうか。
http://www.ocpa.or.jp/n-syoku/explore/magnolia.html
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/mokuren.htm
http://www.plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/flowerma.html

siyansanさん

2006/3/2318:16:04

こぶしの花・・・こぶし位の大きさで、木蓮に比べると小さい。。。
木蓮・・・両方共似ているが、花びらが大きく白木蓮と紅紫木蓮もあります。。。