ここから本文です

病院の受付スタッフの態度の悪さを誰か聞いてください

ris********さん

2011/12/1700:07:44

病院の受付スタッフの態度の悪さを誰か聞いてください

愚痴になってしまいますが最後まで読んで頂けたらうれしいです。
今日、近所のかかり付けのクリニックに血液検査の結果と風邪の診察の両方の為に行ってきました。
近いという理由でかかり付けにしているのですが、受付スタッフ全員共(3人)、毎回行くたびに、態度が冷たく上から目線な態度であまり良い印象がありません。
でも私はあまり気にするほうではないので今日も「相変わらず、態度の悪いスタッフだなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、今日、私はついにキレてしまいました。
私の診察券をスタッフが無くしたのです。
その一部始終をセリフ形式で聞いて下さい。

スタッフ「○○さんお会計○○円になりますね。で、診察券はお返ししましたでしょうか?」
私「いいえ、まだ預けたままだと思いますが・・・」
スタッフ「そうですよね・・・。では、新しい診察券をお作りしますね。」
私「えっ!?何でですか?」
スタッフ「受付スタッフが診察券をなくしたようなので次回来たときにお渡ししますね」
私「次回って・・・次回くる予定ないんですが・・・」
スタッフ「あっそうですか。では新しいの作りますね」
私「作るとかの問題ではなくて探して下さい。」
スタッフ「それでしたら、またこちらに来る事になりますよ。」
私「・・・」
スタッフ「名前の似た患者さんがいて間違えてそちらの患者さんにいってしまったようです」
私はあり得ないと思いました。
申し訳なさそうに言うならまだしも、悪びれた様子は全くなく「すみません」の言葉のひとつもありませんでした。
そのせいもあってか、限界(今までの態度の悪さ&今回の件)を感じ、私は「プライバシーにかかわることなのでもう少しきちんとしていただけますか?」と角が立たない程度に言いました。(診察券にはフルネーム、生年月日が書いてありました。)
そしたら2人のスタッフのうち1人は謝ってくれましたが、もう1人は私の目は一切見ず事務的に淡々とすみませんと言っただけで本当に腹立だしい思いをしました。
診察券は結局、他の方が持っており、ちなみにその方と私の名前はまったく似ていませんでした(汗)

主人に話したら「人間なんだから間違えるよ」と言ってました。私もどこかでそのくらいと言う気持ちもあるのですが、でも何かが違うと思ってモヤモヤしています。
くだらない愚痴を最後まで読んで下さってありがとうございます。みなさんの率直なご意見お聞かせ頂けたらうれしいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

2011/12/1722:20:28

病院受付をしている身としては大変痛いお話です。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありません……(泣)

私の勤務している病院でも多々あります。総合病院なので10以上の診療科があり、受付のみならず各外来、会計、入院、予約受付でも診察券を使用しますが、紛失率が一番高いのが『外来』です。
他の患者様に誤って渡してしまったというのはそうそうないのですが、使用後に返し忘れることが多いです。紛失もありますが、忙しいからか細かいところまで探していなくて後から机の隙間にあった…ということも多いです。
その場合、受付に『再発行して渡して下さい』という電話が来て、会計時に患者様に渡しています。
ただ、無くした所できちんと患者様に謝罪・説明をしてくれているのでトラブルになることはほとんどありません。
看護士が説明などしていない場合は事務で謝罪・対応します。それは当然のことです。事務員は自分に過失がなくても同じ病院の職員ですから頭を下げます。

質問者様の通っている病院では職員の教育が行き届いていないものと思われます。悲しいことですが…。
人間ですから間違いがあるのは仕方のないことです。しかし間違った場合には誠意を見せて対応するのが社会人ですよね。

ゆとり教育のせいなのか、親の育て方が悪かったのか、最近は非常識な人がとても多いです。
私の病院に入ってきた新人も……教育には苦労しています(汗)
患者様はもちろん、他の職員に迷惑をかけるような時は厳しく叱ります!
おかげで少し怖がられていますが(笑)

質問した人からのコメント

2011/12/19 21:40:13

降参 ご回答下さった方々、本当にありがとうございました。どのご回答も参考になりました。できるならみなさんをベストアンサーにさせて頂きたいのですが申し訳ございません。ご回答下さった方々、読んでくださったみなさんに感謝致しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2011/12/1709:45:04

嫌な思いをされましたね(>_<)
その病院は失格ですね。
スタッフ教育(人間性)がなってないですよね。

今回は、100歩譲って・・・診察券の紛失(渡し間違え)だったので
まだ良かったです。これが保険証等でしたら大変な事です(ー_ー)!!

医療関係に限らず、スタッフの態度はその施設全体の様子が判ってしまいます。
きっと医師とスタッフとの関係もあまり良好ではなく、
全員で病院運営を良くしようという気持ちがなさそうですね!(^^)!

xan********さん

2011/12/1700:32:14

私も以前、同じような対応の悪い病院で主様と同じ体験をして相当キレたことがあります。

何事も事務的に片付けるのは良いですが紛失、診察券の渡し間違いについては誠意を持って謝罪するのが当然でしょう?

また紛失して個人情報が漏洩し悪用された場合はどう責任を取ってくれるのでしょうか?

ちなみに紛失したのが病院側なのに「また来てもらうことになる」ってどういうことでしょう?
病院側が自宅まで届けるのが常識です。

普段からの対応の悪さが今回のようなことを引き起こすのではないですか?

渡し間違いをしたのが貴方(再発行で片付けようとした人)でなくともこちらとして病院側のミスとして捉えるのだからきちんと謝罪するのが普通でしょう?

社会人としてどういう教育を受けているのか説明してください。

具合が悪くて病院へ来ているのに余計に気分が悪くなった。
と詰め寄ってあげました。
きちんと謝罪をさせて、その後二度とその病院へは行ってません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる