ここから本文です

ニッケル水素の充電式電池ってカメラに使っても大丈夫ですか?

app_redさん

2011/12/1700:38:15

ニッケル水素の充電式電池ってカメラに使っても大丈夫ですか?

閲覧数:
317
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2011/12/1803:42:55

単3型充電池であれば、機種により「使用可」「使用不可」があります。
ニッケル水素単3型充電池が販売される前のカメラであれば、電圧不足で「使用不可」です。
(例:Nikon F4、EOS-1HS等)
デジカメ等は「使用可」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/12/1814:10:46

僕は使用していますよ。またストロボにも使用していますが何も障害は発生していませんよ。でも貴公が使用されておられる機種には適合しているのかは判断出来ませんから、ここは自己責任で使用して下さい。僕も貴公が使用して機械が壊れたと損害賠償を求められても困ってしまいますから、あくまでも自己責任ですから。

2011/12/1801:15:25

カメラの機種に依ります私のコンデジ、コダックZ740には純正品バッテリーがリチュムバッテリー3V〔ボルト〕使用で普通のコンビニで購入出来るアルカリ単3バッテリー2本では作動しませんがサンヨウ、エネループニッケル水素充電式12.0ボルト2本で充分に作動します。

他の機種のコンパクトデジタルカメラは電源を入れたとたんにレンズが途中で止まるなど大変な目に遭いました、他の皆さんが言われているようにカメラの取扱い説明書の適切なバッテリーと言う記載項目を見た方が良いですね。

編集あり2011/12/1720:36:21

小生は單3乾電池互換品として使っていますが、特に問題を感じません。極めて経済的です。
問題があるとすれば、1.2Vで動作するカメラかどうかを確認しておく必要があります。
常にバックアップとして、アルカリ單3乾電池を携行していますが。

e_d********さん

2011/12/1704:54:41

ニッケル水素電池に対応しているか、事前に確認しておく必要があります。
対応の記述がない場合は、使わないほうが無難です。

ニッケル水素電池は、一般的なアルカリ電池やマンガン電池に比べ、
内部抵抗が小さいために、大電流を取り出すことが可能です。

そのため主にモーターが異常に高速回転したり、ストロボチャージで
発火やコンデンサーが破裂するなどのトラブルが発生しがちです。

大電流が取り出せる一方、起電圧が低い特性があります。
アルカリ電池やマンガン電池が1.5ボルトなのに対し、ニッケル水素電池は
1.2ボルトしかありません。電池残量を電圧で検知しているモデルの場合、
正常動作しない可能性もあります。

まずは、取扱説明書などでニッケル水素電池に対応しているかご確認ください。
最近のデジタル世代では対応モデルが多いのですが、フィルム機全盛の
時代では未対応のモデルも多いので‥‥。

ニッカド電池に対応していれば、放電特性が似ているため、概ねニッケル水素
電池にも対応しています。

ちなみに充電特性はニッカド電池とニッケル水素電池では異なりますので、
こちらは専用品を使ってくださいね。

2011/12/1702:59:47

私の場合、デジ一ですがニッケル水素電池(eneloop)を使用してます。

自然放電が少ない(液漏れが起こりにくい)ので、カメラには理想的な電源だと思います。

必要とする本数の倍数(4本使用なら8本、12本)で用意しておけば、交換しながら使えるので、電池切れを気にせずに使用できてオススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる